ようこそブタ野郎

ブログデータが全部消えました。

今までのブログで使ってたサーバって、OS が Fedora 24 だったんですよ。 Fedora 24 といえば2016年ですね。 もう5年経ってます。

Fedora は恐ろしいスピードでリリースされるので、5年前が 24 でも、2021年ではすでに 33 になっています。流石に 24 のままじゃまずいよなと思いました。

phpも7.4にしないといけないし、この際時間かけてちゃんとやるかと思い、Fedora を アップグレードしてみました。そして 30 までアップしたところで、ちょっとミスってしまって必須ファイルとか全消ししちゃったんですよね。割とアホかなと。

眠気を堪えてやる作業じゃないですね。

一応サーバにあるDBとコンテンツは全部バックアップ取ったのですが、何故か復旧しても全く反映されず、おかしいなと思いつつも、正直面倒くさいから復旧はやめました。もう情報が古いから別に読まなくてもいいでしょ?的な感じもしないでもないです。

『あのブログのとおりにやったけどできなかった!』とかデータベースサイトのコメントに書かれてるようですし、そういうゆとり脳は面倒見きれないし相手にしたくないので、良いタイミングだったのかもしれません。

個人的にはそろそろリニューアルかなって感じでもあったので、これはこれで良しとしましょうか。というわけで強制的にリニューアルとなりました。

OS も WordPress 向けのチューニングがガッチガチに施された KUSANAGI (というCentOS)に変えたので、以前みたいに Redis でキャッシュしなくても済むから楽ですね。しかし KUSANAGI、まじでスピード違反並に速いので今後も重宝します。WAFも使えるようになったし。

まだまだ色々やらなければならないことが多いので、徐々に設定したり記事を増やしたりしていく予定です。そして今までより更に多くの人の精神を崩壊させることができれば幸いと思います。

一応予定としては、

  • メインとサイドの幅が狭いので目一杯広げたい
  • フォントとかカラーがダサいのでCSS修正
  • 入れたいプラグイン
    • Markdownエディタ
    • 画像のレイジーロード
    • スポイラー対応
    • コードハイライト
    • ライトボックス
    • Amazonリンク
  • その他

って感じですかね。SEOとかもう割とどうでもいいというか、AIOSEOとか軽く使う程度ではむしろ悪影響だし、消してしまいました。

というわけで、いつになったら完成するか不明だけど、頑張って構築、投稿していくんで、今後とも宜しくなんだぜチクショーめ。

このブログについて

作者のおっちゃんは「おが~ん(おがーん)」です。「トーハム」じゃないです。

「おがーん」という名前はおっちゃんが元祖なのですが、検索すれば割と簡単に証明できる気がしますんで、やってみてください。いまは「おが~ん」と「~」を使っています。

2005年の春くらいから「おがーん」を名乗ってるので、おっちゃん以外でおがーんを名乗っている人は全員偽者ですね。いい加減にしてほしいですね。おっちゃんに殴られて死ねばいいです。

  • 2003年に「トーハムブログ」開設
    • プラットフォームは失念
    • ブログの良さがわからず3日で放置後、2年後くらに思い出して全削除
  • 2005年に「トーハム日記」開設
    • Googleのブログサービス blogspot を使用
    • 2年で飽きて全削除
  • 2007年に「トーハム紀行」にリニューアル
    • Googleのブログサービス blogspot を使用
  • 2016年に「トーハム絶度」にリニューアル
    • 独自ドメイン取得後、レンタルサーバで WordPress を使用
  • 2021年に「トーハム伝説」にリニューアル
    • OSや各種パッケージをすべて最新にアップグレード
    • 独自ドメイン、レンタルサーバで WordPress を使用

このブログの今後の仕様、方向性

  • 一人称は「おっちゃん」「僕」とか
  • ゲーム系(TES、その他)、IT系、グラフィック系などをメインにする
  • 映画、音楽、バイク、料理などは今回は無し
  • ブログにコメント機能があるのは20年前から違和感があったので引き続き無し
  • ただし記事の補足としておっちゃんだけがコメントつかって通知という使い方をするかも

Leave a Reply

2024© ogaaaan.com