SkyrimSE – 2021年 全 Mod 入れ直し

今年の8月頭くらいにおっちゃんの SkyrimSE がぶっ壊れたので、すべての Mod を入れ直しました。その時色々調べたら、今まで使っていた Mod のいくつかがナイスな更新がされていたり、別の便利な Mod がリリースされていたりしたので、結構な入れ替えがありました。

今回はシンプルに Mod リストを中心にインストレーションの記事を書こうかなと思いました。

ことの発端

起動するとタイトルで落ちるようになりました。原因はわかりませんが、太陽が眩しかったので調べる気にもなりませんでした。

なにしろ『これ、そのうちぶっ壊れるよな』ということをたくさんしてたからです。例えばこんな感じですね。

  • 1つのセーブデータ使いまわし
  • クエスト Mod 入れまくってクリアしたら抜きまくった
  • 武器、装備 Mod 大量に入れては出したり装備させたり
  • 体型データも CBBE、TDB、ごちゃまぜ
  • 起動自体に1分以上かかるようになってたけど放置
  • おっぱい揺れすぎ

Skyrim のプレイは基本的に Picarto.TV でライブ配信してるんですが、連載みたいな感じだったので途中でリセット出来なかったのと、あとは『これこのまま進めたら何処まで持つんだろう?』という好奇心もありました。

でね、CBBE 3BA 体型使ってたんだけど、次はもっと股間を広げたかったし、Touched By Dibella(以下TBD) 体型をメイン体型にしようと思っていたので、まぁある意味ちょうどよいタイミングだったのかもしれません。入れ直す事になりました。

TBD やめた

実は今回、入れ直し作業の途中で『いやまてよ、こっちのほうが良かったんじゃないか?』的なことが何度か発生し、3回ほど繰り返しています。中でも体型はやっぱり妥協しちゃダメだよなって思いました。

最初は TBD の SMP 版を入れて、Bodyslide でニヤニヤしながら好きな体型を作っていたのですが、いざプレイしてみると、バニラ装備は一切揺れないんですね。

  • TBD オリジナルには Bodyslide 対応のバニラの衣装が付属!
  • TBD SMP を入れると TBD でも揺らすことができる!
  • TBD SMP にはバニラの衣装は付属していない!

TBD に付属している バニラ衣装、付属してるだけでも素晴らしいのですが、揺れません。揺らしたいのです。

もちろんいくつかの装備Modは普通に揺れます。

※公式からパクったアニメーション Gif です。クリックで再生します。

TBD SMP 対応のバニラ衣装を結構時間かけて探しました。はい、汗だくで。
でも、あんまり良いのが無いんですよね。

UUNP とか CBBE 3BBB とかはちゃんとバニラ衣装が用意されているんですが、TBD 界隈だとありませんでした。かなり後発の体型でもあるので、浸透してないのでしょうけど、かなり素晴らしいスライダーセットだし、もっと普及してほしいなと思いました。

ちなみに探したけど無かったんですが、そもそもあるのかどうかすらもわかりませんでした。

そしていろいろ考えました。バニラ衣装だけ CBBE 3BBB にしてみたり、とにかくあがいていましたが、最終的に出した結論は、”TBD もういいや。CBBE 3BA で!”です。

というわけで、今回も体型は CBBE 3BA です。プリセットによっては股間を広げることができるのも発見したし。

Mod リスト

今回は今までのように、一つひとつの Mod を解説したり、入れ方を丁寧に説明したりとかはしません。メモ程度にとどめておきます。

おっちゃんの備忘録的な記事

です。

なぜかって?

面倒くさいからです。

なぜ面倒くさい?

コロナ禍でデートができなくて苛ついているからです。デートしたい。

最近せっかくクウェート大使館にいた子とかイラン人の女の子とかと友達になったのに、みんな仕事で忙しかったり家にこもりっきりでつまんねぇです。またデートしたい。

というわけで、以下のリストの順番どおりに入れれば、おっちゃんと同じ環境になります。
ただ、最低限意識してほしいのは、おっちゃんの PC は 2020年1月に買ったやつで、それなりにお金かけてるってことです。

簡単にスペック書いておきます。

  • CPU: Core i9-10900K (3.70GHz-5.20GHz/10Core/20Threads)
  • GPU: NVIDIA GeForce RTX 3080 10GB GDDR6X
  • MEMORY: 32GB DDR4 SDRAM
  • AUDIO: CreativeMedia SoundBlaster ZxR
  • その他

Skyrimは、SSD外付けドライブに短めの高速USBケーブル(5cmくらい)で繋いでそっちに入れています。これならOS入れ直し時にやり直さなくて済むので。

ディスプレイとかマウスとかそこら辺はおっちゃんの ギアティクス を見てください。

前提

  • Mod Organizer 2(以下MO2)使用
  • 日本語化 解説なし
  • FOMOD 解説なし
  • ENB 解説なし

NexusMods が 意味不明でアホなアナウンス をしたため、多くの Mod 開発者が自分のファイルを削除してしまっています。もしリンク先に Mod がない場合、友達からもらうか、諦めましょう。

NexusMods が、多くのMod を短時間で導入できるように、コレクション機能をつけるとアナウンス → コレクションリストの中に存在しない Mod があると導入時に困るので、基本的に Mod は削除できないようにする → 開発者たちがブチ切れ → 間違えてアップロードしたファイルも消せないのか?もしそこに個人情報とかが書いてあっても? → 大丈夫だ、言ってくれれば個別に消すよ → 消えるまで何週間もかかるし、完全には削除されないことが発覚 → 多くの Mod 開発者が NexusMods が完全にバカだと気づく → 呆れた Mod 作者達がアカウントだけ残してファイルを全削除するブームが爆誕 → 慌てて NexusMods が言い訳をアナウンス → コレクション機能の説明をしてるだけで、削除に関しては API が検知するよ!など、回答になってないし、これに関して文句いうならアカウント凍結や BAN するからね!という強気な煽り文書だった(弱いやつほどよく吠える) → 結局 NexusMods 側が精神的に耐えられなくなったのか、記事がブロック状態になりコメント不可になった → Mod 開発者による丁寧な文章で書かれた落胆コメントだけが残り、みんな黙ってしまった → 現在に至る。

NexusMods や熱心な信者らの言い分は、"コレクション機能を実装する話は 2年前から言ってた じゃん!" ってことだけど、2年前に言っただけで、この2年間特に目立ったアナウンスすら無かったのはなぜだ?と言いたい。例えば1年前に NexusMods にアカウント登録した Mod 開発者が正しくコレクション機能が搭載される事を知るチャンスは確実にあったのか?と。

ゲイの味方、自分のことしか考えない、みんな大好きロビン・スコット(Dark0ne)。NexusMods代表。

おっちゃんの7つほどあった Mod も全部消しました。

結論、ガイジンはバカであり、バカだから言い訳しか出来ない。結局自分がやりたいことをやりたいようにやるために手段を選ばない。だから真面目で最高の民族である日本人に対して嫉妬し、アジアンヘイトを平気でする。それを問い詰めると無かったことかのように完全無視する(実験済み)。

全 Mod 入れ直しリスト

Skyrim 自体のインストール方法、日本語化などは済んでいるのが前提です。

パッチ系 Patches

  • USSEP – Japanese Voice Edit
    • おっちゃんは英語音声+日本語字幕なので日本語ボイスは入れてない
  • Ogaaaan_JapaneseFontPack
    • Japanese Font Library SE のおっちゃん作プリセット
    • このまま導入してOK
  • Improve Japanese Translation SE
    • 基本的に辞書はこの tktk氏作の翻訳をベースに自分で更に変更して使ってる
    • 具体的な設置方法は 別記事 読むか誰かの Discord とかで聞けば良いと思う

リソース系 Modders Resources

これらは色々な Mod から必須扱いされているので、問答無用で導入しちゃって良いです。

バグフィックス系 Bugfixes

これも問答無用で導入しちゃって良いです。

ユーティリティ系 Utilities

UI系

SkyUIを使うのが前提になっています。

オーディオ系 Audio

Lucidity Sound FX はバニラの音声ファイルを高音質に変えたものなので最初に入れましょう。そのあと別の 音声 Mod で上書きする、という流れです。

好みが分かれるカテゴリなのでこの通りじゃなくても良いと思います。

モデル&テクスチャ系 Models & Textures

かなり大きなサイズのファイルが多いのでダウンロードには時間かかると思います。
このカテゴリも好みの要素が大きいので、全部同じように入れなくても良いです。

オーバーホール系 Overhauls

注: 今回は吸血鬼プレイをしない予定なのでウェアウルフ系しか入れていません。

イマージョン系 Immersion

いくつかの Mod はコンフリクトを起こし、黒い顔現象が起きたりするかもしれません。
その場合、SSEEdit で全 Mod を読み込み、黒い顔現象がおきたNPCレコードを確認し、上書きしている Mod を探し出し、正しいデータを上書きするなどして対処してください。

分からなかったら誰かの Discord とかで誰かに聞いてみてください。

体型/顔/髪型系 Body, Face, & Hair

NPC系 NPCs

終わり

たぶんこのリスト通りに 全部を一気にいれたらおかしくなると思う ので、カテゴリずつ入れて起動テストするとかしたほうが良いです。

実際、全く同じ順序で全く同じ内容で導入しても、いきなり全部入れるのと順番にテストしながら入れるのでは、MCM やスクリプトの実行順序が原因かわかりませんが、別の挙動をすることが多いです。

それから、一気に入れたあと、無事にプレイ出来たとしても、『この現象はどの Mod なんだ?』『なんでこれこうなってるんだ?こうしたいのに!』みたいなストレスが発生すると思います。そこも注意してください。

何度も言いますが、この記事はどちらかと言うとおっちゃんの備忘録的なものなので、一気に入れておかしくなってストレス溜まっても、それは自分が悪いので、誰かの Discord で誰かに質問するか、隣のミヨちゃんにでもお話してみてください。

2024© ogaaaan.com