Griffin PowerMate2.0 ダイアルコントローラ

インプットデバイスは専用であればあるほど使い勝手が良い。これは当たり前の話だ。だから、マウスのWheelで上下に移動、スクロールするのは凄く良い話だ。

だけどThumbWheelはいただけない。なぜなら直感的ではないからだ。だったらWheelがチルトするほうがまだマシだ。

それから、既存の入力装置を組み合わせて新しい操作をさせる、なんてことはぜひ勘弁してほしい。そもそも面倒くさい。だから覚えたくもない。だいたいそんな事するのってアホだと思ってる。ウンコ食って死ぬまで寝てろやって感じしますな。

音量めんどうくさい

音楽は良い。凄く良い。だから毎日聞いていきたい。

Windows最強音楽再生ソフトのMusicBEEが素晴らしいというのもあるけど、Symphony Xのアルバム「UNDERGROUND」はキレッキレですごすぎる。

(;´Д`)ハァハァ

さて、ゲームもすごいぞ。Skyrimなんか最高だね。64bit版のSpecial Editionが出てからかなり経過してるけど、個人的には32bit版のLEで十分だと思ってる。なぜかって?Modが充実してるからだ。

Skyrimは5.1chスピーカーに対応してるということだけど、逆に5.1chじゃなかったら音量が極めて小さくなってしまう。

普段音楽を聞くときの音量が10だとすると、Skyrimだったら36くらいにしないと同じ音量にならない。

ゲームを起動するたびに音量をマウスでくりくりするのが面倒くさい。バカじゃねーの?と思った。二度と音量なんかマウスでいじりたくない。

音量って言ったらダイアルだろ

そこで、下手くそな絵描きがデバイスばっかり集めて上達した錯覚に陥る記事とかには興味ないのであれだけど、絵描き界隈で話題になってる左手用デバイス(なんでそういう表現になる?左利きの人だったら右手用デバイスって言わないとおかしくなるじゃんwww IQ低すぎwww)とかいうやつを調べてみた。たしかダイアルっぽいのがあったと思うので。

見つけた。Amazonで見つけた。ほとんど製品が出てないけど、これは結構有名らしい。買うしか無い。

Griffinというメーカーらしい。とりあえず安いからポチった。

届いた

ド低脳のシナ人が作るクソパッケージに比べるとかなりできが良い感じ。

しかし中身はやっぱり豆腐パッケージ。しかも少し潰れてるし。
まぁ製品には影響ないと思うのでスルー。

このシンプルさ!いいね!!余計なものが一切ついてないよ!素敵。

いい加減にしろ馬鹿者が

こういう風にケーブルを束ねるやつはもれなく脳みそ腐敗して頭部が爆発して死ねば良いと思ってる。
癖が付くじゃん。頭おかしいにも程があるだろ。

ケーブルは輪にしろ

こんバカチンが。

電源いれてみた

電源といっても特についてないので、USBポートにUSBコネクタを差すだけ。

なんとLEDが付くわこれ。

ちなみにPC本体の電源をきってもこのLEDは消えない。本体からの電気を常にもらっているようだ。

説明書見る限り、一応設定ソフトでOFFには出来るっぽいけど。

操作はマニュアルにも書いてあるけど、

  • 押す
  • 長く押す
  • 左に回転
  • 右に回転
  • 押しながら左に回転
  • 押しながら右に回転

のパターンを認識してくれるようだ。

Windows10にインストール

まずはマニュアルどおりにドライバを落としてくる。

この文字を見ればわかると思うけど、対応してる最新OSは、Windows Vistaだ。相当古い製品らしい。
しかし躊躇することなく落とす。そしてインストールすればよい。

ちなみにアイコン、ちゃんと作られているので、シナ人はこういうところはしっかり参考にする様に。お前らはやくまともな人間になれると良いよな。

インストールするとこんなソフトが使えるようになる。

Windows10では有効化出来ない

そう、残念ながら、Windows10ではこのアプリは使えない。設定しても設定が保存されない。よくわからん。ちゃんと作られてないんだろうな。

一応ダメ元でサポートに英文かいて送ってみたら、ちゃんと人間が対応してくれた。

返事は以下。

予約すると、

だ。

この後何故かこの人とダンジョンマスターというゲームの話題で盛り上がったりするというわけのわからん方向になるけど、とりあえずWindows10では使えないことがわかったので、これで良しとする。

仕方がない。

音量だけなら問題なし

そう、ダイアル回すとちゃんとWindowsの音量が変更できるのよ。だからこれで目的は果たせた。

ちなみにボタン押し込むときに起動させるアプリ、何故かこれだけは設定出来たので、電卓が表示されるようにしている。
人によってはMusicBEEなどの音楽再生ソフトを登録しておくのもありだと思う。

その他の設定はなぜかできなかったけど、ダイヤル回して音量変更できればそれで十分なので問題なし。

結論

買い。

他の製品が基本青LEDなので、赤LEDなのが気になるくらい。