野菜 – くらし良好 ミックスベジタブル

俺は野菜が好きじゃない。何故か!?
俺は虫じゃないからだ。

おふくろ『野菜も食べなさい』
わい『わいは虫じゃねぇ!!!!食えるかこんなミドリーなもん!!!』
おやじ『ちょっとおまえ歯を食いしばれ』

的な思い出が無いわけではないけど、とにかく俺は虫じゃねぇ。

しかし何故かしらんが、人間はいろいろなモノを摂取しないといけないらしい。肉だけじゃダメらしい。なんということでしょう。嘆かわしや。

というわけで、野菜をちゃんと食おうじゃんか。できれば安く、そして小分けに出来るやつを、小刻みに食べるプレイを自分自身に推奨だ。

俺と野菜

買ってきたのは英語で書くと Ajinomoto。日本語で書くと『味の素』が出している『ミックスベジタブル』という名前のミックスベジタブルだ。つまり野菜だ。わかりやすい名前はステキなのは言うまでもない。

値段は1パック189円だった。

Amazonで買いたい人は、多分これパッケージ違うけど同じヤツだと思うので、俺のコードが付与されたこのURLから買うと寝覚めが良くなるよ。

何しろあなたにはなんの迷惑もかけずに、俺も寝覚めが良くなるという効果付きだ。
俺の寝覚めを悪くしたい人ももれなくクリックすると良いかも。

そしてこれ、おそらく何かしら料理に対するアセット的な存在だから、こんなもん料理じゃねぇ!と思うかもしれないけど、俺からしたら別になんでもいいわけで、料理でも調理でも、そんなの知るよしもなし だし、おそらく 犬が食えば良い程度の些事 でしかないのでスルー。

というわけで、いつもの通り、裏返してみた。

項目 内容
エネルギー 83 kcal
たんぱく質 3.0 g
脂質 0.6 g
炭水化物 16.4g
ナトリウム 77mg

って書いてあるけど、どうせエネルギーしか見ないから他はどうでもいい気がする。

あ、最近歳のせいか、しょっぱいのが苦手になってきてるから、ナトリウムも見たほうが良いのかな?ナトリウムってしょっぱいのか?
でもなんだか面倒くさいし字が小さいから、別に読まなくてもいいのかもしれない。

基本的に面倒くさい

さて、この素晴らしくわかりやすいUX要素をもったアセットであるミックスベジタブルをどう料理してやるかというと、ただ温めるだけだ。
理由は、フライパンとか洗いたくないからだ。

それに俺たちには電子レンジという文明の利器があるじゃないか。そう、オーブンレンジでもトースターでもなく、電子レンジだ。中古屋で3,000円で買えるぞ。
これさえあれば、コンビニで買った弁当なんか、わざわざ暖めなくても、弁当とアイスを一緒に袋に入れることが可能になるし、自宅で温めてほくほく状態を堪能できるし、100円ショップで売ってるナイスなアイテムを使えば、ゆで卵だって作れてしまうシロモノ。マイクロウェーブで分子にぷるっぷるに揺さぶりをかけて発熱させるという男らしさを醸し出せる、数少ない家電だ。

早速、皿に出してみた。
やり方は、袋をドバーっとあけて、飛び散ったやつもちゃんとひろって、マイクロウェーバブル、つまりレンジ対応の皿に入れるだけだ。

中学生の時におふくろが、冷たい肉まんに水を少しふりかけて電子レンジで温めたのをいつも思い出す。
なぜ水をかけるのか?俺には未だによく分からん。わからないというか興味が無いので調べもしてない。
今調べればいいのかもしれないけど、面倒くさいし、繰り返しになりますが、面倒くさい。

このミックスベジタブル、凍ってる水分が沢山ありそうだし、とりあえずこのままレンジに掛けてみようと思った。
3分レンジにかけてみたけどまちきれないので2分で出してみた。
真ん中がカッティンコ☆ティンコのままで、周りがクソ熱くなったので、今度はラップをかけてみた。

さてと、また2分だ。
うまい具合に出来やがった。

味付けをする

今回の味付けは、面倒くさいのでふりかけるやつを用意してみた。

クレイジーソルトの兄弟のクレイジーガーリックだ。なかなかとぼけた味でクレイジー。

そしてQPのなんとかっていうやつ。

袋に「ゼロ」とか書いてあった気がする。蓋が乙女チックな色してるから、スーパーで自分で探してくると良い。

感想

さて、夜も遅いけど、今回のエサ of おっさんは全部野菜なので、とてもヘルシーな気分になってる。

このまま友達でもよんで、ミックスベジパとかやりたくなる。もちろんパジャマで。
その前に友達を作らないといけないが。

これは極めてうまいのではないか!と思った。

まずガーリックの味がまろやかなマヨネーズに溶け込み、お互いを引き立て、素晴らしいアクセントとなっている。
むしろ次は野菜とか入れなくてもいいのではないかと錯覚させるほどの高尚な味がする。
野菜とかわりとどうでも良くなる。やはり野菜はいらないのではないか!と。

それは流石にあれなので、正直に言うと、うまい、とだけ言っておこう。
これは夜食には最適だね。普通にお腹膨れるし。

それになにより罪悪感がまったくないのがステキ度高い。ハイカロパに見せてやりたいわ。
3日に1度は食いたくなる、そんな感覚だ。