ようこそ

おはよう

今日は2016年2月29日。世に言う閏年だ。4年に一度の日にこれを書いている。

そしてこのブログは俺の個人的なブログで、基本的にジョークだ。

夜も安心。

説明

それからよく聞かれるるのでこの際ここに書いておこうと思う。

  • 前前作『トーハム日記』2007年~2009年
  • 前作『トーハム紀行』2010年~2015年

これら貴重なブログのタイトルである『トーハム』とは何なのか?という話。

トーハムとはトーハムゼッドのことである。この地球上でただひとつの正しいRPGである『Dungeon Master』シリーズの3作目、『Dungeon Master II Skulkeep』の主人公である(余談だがWizardryやUltima、TESシリーズなんかも名作だ。ただしWizardryのオンライン版はキングofクソなので要注意)。

Dungeon Master II

そう、俺のアイコンcropped-TorhamZed_redback.jpg(2016年3月現在)はこのトーハムゼッドのドット絵を、GIMPをつかってモシャモシャと模写して作ったものだ。だからまるっきり同じ(色はたまに変えてるけどね!)だが、作ったのはこの俺だ。そう、君の言うとおりパクリだね。

ンゴップ!

で、トーハムゼッドという名前だけど、俺はすでにオガーンという優れた名前を持っているので(2005年からオガーンを名乗ってるのでそれ以降で勝手にオガーンを名乗ってる奴がいたら、そいつはニセモノだ!!!)、ブログ名は別の名前を使おうと思い、このトーハムゼッドを勝手に無許可に無断で無節操に使ってみた次第。そう、俺の一存でね。

ただ、それだけの話しなんだ。