Pascal – MacでもLazarus

MacでLazarusを楽しむためには、Windowsみたにインストーラ1個でサクッと終わるわけじゃなくて、色々必要なものを手動で入れないといけない。

LazarusとかコンパイラのFPC(Free Pascal Compiler)がバージョンアップしても、LazarusのWikiは全く更新されてないわけで、じゃぁそもそも最新のMac(macOS Sierra)ではどうやってセットアップすればいいの?ってなる。

この時点で『なにこれクソかよwwwLazarusとかいって滅びろよwww』の一言で、Lazarusへのチャレンジを諦める人が全人口の98.86%いることが国際労働機関紙ILOSの2068年度の調査でわかっている。

47_20145_b

必要なものリスト

MacのLazarusはIDEだけで、言語であるPascalが含まれていない。実にアホッぽいね。

というわけで、Pascalをコンパイルするフリーのコンパイラー、その名もFree Pasacl Compiler(以後FPC)をいれないといけない。

そしてそのFPCのバイナリだけじゃなく、よくわからんが、ソースコードも必要になる。

さらに、デバッガーであるgdbもいれておく必要があるんだけど、gdbってMacに入ってなかった?って思う人も多いっだろう。Macはとっくにgdbからlldbに乗り換えてるんで、こちらも手動で入れなければならない。

というわけで、必要なものリスト

  • Lazarus IDE
  • FPC(Free Pascal Compiler)
  • FPC src
  • dgb

これらをいれておけば、君のLazarusは何一つ文句を言わずに起動することだろう。

早速いれていく

その前に、xcodeに付属のcommandline toolsをアップデートしなければならない(ほんとMacってこういうのが死ぬほど面倒くさいよな。本当にMacは開発し易いとかって思うの、ただの幻想じゃねーの?って思うわ。 dnf -y update一発で終わるLinuxが最高だな)。

xcodeが入ってないとかいうのはもう言語道断なので無視だ。

Downloads for Apple Developers

ちなみに俺はCommand Line Tools (macOS 10.12) for Xcode 8.1 betaをいれてある。

余談だけど、MacをmacOS Sierraにしたなら、念のため以下のコマンドも叩いておくと良い。

gdb

まずはMacにdgbを入れよう。Lazarusなんていう奇特な言語に興味もつ人なら、すでにhomebrewが入ってるはずだ。

FPC

fpc-3.0.0.intel-macosx.dmg

本当に面倒くさいので、SourceForgeのダウンロード直リンを貼っておくよ。クリックしたら10秒後くらいにダウンロードが始まるので、10秒以内に寿司でも食ってくるがいい。

ダウンロードしたらダブルクリックしてマウント後、pkgをダブルクリックしてインストーラを起動すればOK。

macOS Sierraだと、Macが『わけのわからんサイトから落としたヤーツー発見!怪しいプペポ!』と発狂しはじめるので、システム環境設定のセキュリティから、『そんなのかんけーねー!インストールするプゲロ!』ボタンをクリックしてインストールを再開する。

FPC src

fpcsrc-3.0.0-20151207-macosx.dmg

こちらも直リンだ。クリックしたら10秒後くらいにダウンロードが始まるので、寿司なんか食ってる場合じゃない。

ダウンロードしたら、解凍し、フォルダ名をfpcにする。
そして/Develop/lazarus/fpsになるようにフォルダを移動すればOK。

Lazarus

LazarusはLazarusのサイトからダウンロードしてインストールすればOK。

lazarus-1.6-i686-macosx.dmg

一応直リン貼っておくね。

インストール後

FPCのソースがない!って発狂されるので、/Develop/lazarus/fpsを指定してあげればOK。次回から聞かれなくなる。

あぁ、面倒くさいね、実に。

おわり

でもこれで君も晴れて正統派変態の仲間入りだ!!!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-29-02-43-13

ちなみにだけど、MacでLazarus使う予定はないので、もうここまでにする。あとは自分で調べてくれ。

あと気をつけてほしいことがある。

Object Pascalは本当に研ぎ澄まされた言語だ。C言語のライブラリをまとめていくとDelphiになる、とまで揶揄されたこともある神経質な綺麗好き。だからといって、決してC++とかをDisってはいけない。本当に気をつけよう。C++もJavaもCOBOLもFortanもAlgorもみんな良いやつだ。

だけどABとHSPはクソなので例外なのは言うまでもない。