World Of Tanks – SPGやってて気づいたこと

HTは押せばいいと思ってる

shot_089

例えば小高い丘を挟んで敵のHTと味方のHTが拮抗してるとする。

こちらもSPGとしてなるべく高いところに配置して狙撃したいけど、あんまり高いところだと逆に目立って狙撃されてしまう。

だからある程度隠れられて、ある程度高いところに位置を決めることが多い。

そうなると、小高い丘から先が狙えなくなることもある。

それでも頑張って位置をこまめに変更しながら、敵のHTを少しでも速く撃沈させようとする。

そして装甲が硬いHTだとSPGで当てても一発では倒せないことが多い。ティアが5だからだと思うけど、ティア6のHTは流石に一発じゃ無理。

そんなこんなしてると、味方のHTが押しまくり、敵HTが届かないところに引っ込んでしまったりすることがある。

そうなるともうSPGで敵HTは狙えない。アホ過ぎる。おそらくSPGを使ったことがないんだろうな。

そして味方HTはそのまま押し込んで、たまに罠だったりして、勝手に窮地に陥って、死ぬ間際に俺に狙撃依頼を出してくる。

すでにしてもう届かない場所にいるだろ、あんたは。

はい、さようならぃ~!

u r idiot!

HTは脳筋であることが確定

shot_031

HTはとにかく硬い。硬いし強い。だから壁の役目をやるのが当たり前って思ってるプレイヤも多い。

しかし待ってくれ。押して押して押しまくるのは、実はあんまりよろしくないのではないか。

とにかくこいつらは、常にスナイパーモードにして戦ってるらしく、全くマップを見てない。

つまり、マップの反対側で味方がどんなに窮地に陥っていようが関係なく、壁役に徹するのだ。

敵に陣地を奪われてる最中、カウントダウンが始まってるのに、全然無視して好きなように戦ってる。

マップ見ないだけじゃなくてサイレンも聞こえないのか。

ほんと、勘弁してくれ。

変な話、マップ見ないで反対側の味方が敵に突破されたのに気づかなければ、そのまま敵から背後をとられるじゃんか。

自分が損するじゃないか。

それにカウントダウン始まってるから、カウント終わったら負けるわけだよ。アホかよ。

ここまで頭が悪いってのも相当なもんだと思う。

WoTはアクションゲームなんで、それほど戦略的なプレイはそう必要ないのかもしれなけど、背後突かれる可能性を意識しておくのって戦術ですらないでしょ、当たり前お過ぎて。

HTってほんと、脳筋だよなぁ。

u r idiots!

LTが突っ込みすぎて自滅

shot_032

LTは開幕直後に前線ギリギリまでつこんでいってウロウロし、とにかくマップに敵のアイコンを表示させる役目をするプレイヤも多い。SPGもマップ見ながら狙撃するので、これはかなり助かる。

でもそんなみんなのためになる戦術を無視し、勝手に好きなところに単独で進み、勝手に一人で窮地におちいって、そこで初めて救援要請したり、狙撃要請したるするわけだ。

こっちは敵のHTを一台でも多く倒したいから、すでにそいつの反対方向の敵HTに狙いをつけてるんだよ。ちょっとでも動かすと命中率が下がるので、そんなアホなプレイヤのわがままなんか無理してる。

それにお前の敵は同じLTだろ。どうにかして自分で破壊すればいい。それが出来ないなら最初から突っ込むな、と。

SPGはLT、MTとかは狙撃したくない

shot_099

なんでも気軽に狙撃依頼出すやつがいるけど、はっきりいって600mも700mも離れてる動きの早いLTとか、狙撃しろったって無理な話なんだよな。

狙撃した瞬間、敵はもうそこにいないんだから、着弾まで3秒とかかかるようなら、3秒後を予測しないといけない。正直いって無理。無理というか、弾の無駄。だからいつも俺はそういう間抜けな味方には『拒否!』ってコマンド出してる。SPGは撃った後に、最低でも10~15秒は発砲出来なくなるのを知らないのか。

高低差無視した依頼するやつがいる

shot_100

お互いが建物の影に隠れて、うまい具合に相手に当てられないときに、気軽に狙撃依頼してくるやつもいる。

お前が建物が邪魔なら、俺も建物が邪魔で、あたらねーんだよ。距離的には届くけと、当然撃った弾は建物に当たっちゃう。

マップをちゃんと見て、SPGが今何処にいるのかくらいは認識してほしいね。

ほんと、テキトーすぎて迷惑。

マップみろ!

shot_070

本当にみんな、マップを見ない。

マップみれば、敵がどこから大群で攻めてくるのか、たとえ敵がマップに表示されなくても分かるはず。

そういうのを全く意識せず、適当に敵も味方も表示されてない側でずーっと待ってるやつがいるけど、狙撃したいならいざしらず、次に敵が現れた瞬間、おそらくもう身動き取れない状態になってると思うんだよ。

だから逃げるにしろ狙撃するにしろ、戦況を二歩先くらい読んでおかないと、まずやられる。

二歩くらい先読みするなんて、マップ見てれば誰でもできるはず。

HTと同じく、スナイパーモードにして操縦に忙しいんだろうな。

スナイパーモードとノーマルは常に切り替え、常にマップを見るというのをしないから、やられた後に愚痴を言うハメになる。

理想形は?

shot_030

SPG主体で戦えばいい。

もちろんSPGの護衛もしてもらいたい。SPG1台につきLTかDTで良いので。

で、SPGがSTOPっていったら、先頭を行くHTはそこを最前線として戦う。無理やり押し込んだりしない。

SPGが届かなくなったりしたら、SPGも移動し、その後に最前線を押し込む。

その間、DTは各所で狙撃を狙いつつ、味方の窮地に素早く反応すればOK。

そう、つまりSPGがリーダーになれば勝てると思う。

でもWoTって、リーダーぶる奴に大してわざと無視したりするんだよな。

俺もそうだけど。

u r not my boss.

って言っちゃうもん。

クランとか組んでるとマジでリーダーとか役割が完璧に割り振られるらしいけど、それもなんだか窮屈な気もするし。

ティア上げて、もっと民度の高い人たちとプレイするのが良いのかなぁ。