World Of Tanks – 言語とチャットとデリカシー

どうしても軽車両、中車両、重車両の3台揃えたかったので、重車両買うためにいろいろ頑張った。クレジットたくさんためた。

shot_011

shot_012

ようやく念願のHT、つまり重車両が手に入ったんだよね!

ウホ╭(°ㅂ°)╮╰(°ㅂ°)╯ウホ

shot_013

これで敵に撃たれても弾き返したりしながらゆっくりのっそりと追い詰め、敵車両を粉砕できるってもんでがしょ!

とおもったら、このHT、案外装甲が薄いのかな。2発で死ぬ。

MA☆JI☆SU☆KA!!!

チャットに関して

そんなこんなで重車両を鍛えるために昨日は頑張った。けど、いろいろわけのわからん面倒くさいことが起きたので書いておくよ。

まぁこれは昔からそうなんだけど、民度の低い方っているのよね。
こちらとしては、いくら相手が誰なのかわからないからと言って、カジュアルに暴言吐くことなんかしない。相手がだれかわからないがゆえに、一定の距離感をもって接するのが礼儀だと思ってるので。

そしてこのゲーム、内容からとにかく外国人が多いわけで、チャットも必然的に英語が多くなる。もちろん俺も簡単な英語でやり取りしてる。

敵の位置を探る索敵は、戦車それぞれ索敵範囲が決まってるので、あまり離れてるとレーダーで探せず、自走砲で狙えない。
そういう時は、隠れてる味方に対してこう言ってる。

PLZ b a closer

これはPlease be a closer.つまり、もっと近づいてくれ!というお願い。ゲームのチャットはとにかく全文タイプするのはナンセンスで、可能な限り略して伝えるのが常識になってる。beyou aretoforはそれぞれ、bu r24に置き換える、など。

で、このメッセージをチャットで伝えると、数台の人はもう少し前に移動してくれて、敵が見えるようになったりする。味方としても、自走砲で遠くから目の前の敵車両を破壊してほしいわけだから、需要と供給を合わせるための大事なチャットって事になるよね。

意思の疎通ができない奴

今回は買ったばかりの重車両使ってるんで、自走砲は知らない人が使ってる状態。でも『俺だったらそこじゃないとこから撃つけどなぁ』って場所に隠れてる味方の自走砲がいたので、ちょっとアドバイスというか、俺ら最前線にいる車両の勝敗にモロに関わってくるので、一言伝えておいたんだよね。

敵車両が隠れられる場所があるんだけど、今その味方自走砲がいる場所より、少しずれた場所に移動すれば、その隠れてる場所でも弾が届くわけ。ただし、今その自走砲がいる場所は茂みの中で発見されにくい。俺が移動して欲しい場所は茂みがなくモロ見え。もちろんまだ距離が遠いので、敵からは見えない場所ではある。

自走砲はゲーム終了まで同じ場所に隠れているのもいいけど、地図をみて状況を判断し、適宜移動するものだと思ってるので、モロ見えでもある程度したらまた隠れればいいと思うし。

で、2回アドバイスしたんだよ。地図でいう、A2ではなくA3の端だと、隠れてる敵に弾が届くよ!と。

でも結局そいつはA2から動かなかった。

そのせいで全線の車両はやられまくった。俺もやられた。この味方の自走砲、届かないから撃つに撃てないわけで、それが理由で全然カバーしなくて良い方向に打ったりして外してたりするわけよ。ヘタクソにも程がある。それじゃいくら自走砲でも、全くサポートになってないよなぁ。

そもそも自走砲ってのは、届かなければ届く場所まで移動するのがコンビネーションだよな。20vs20で戦うゲームだぜ?同じ場所にずっといたら背後から敵車両来るかもしれないわけだし。

で、チームが負けたのでガレージ画面に戻ったら、なんだかメッセージが届いてるのに気がついた。
開けてみたら、こう書いてあった。

ごみ

World Of Tanksはチャットのバイオレーションにすごく力入れてて、禁止用語とかは受け付けない。『悪い』って単語が入力すらできないとか、そんな感じなのよね。だからわざわざひらがなで、そして禁止用語っぽくない単語をつかって愚弄してるんだろうな。

『ゴミはお前だろwww』って思ったけど、まぁこういう民度の低い人って一定数いるわけで。
カジュアルに『相手が誰だかわからないし俺には関係無い』って思えるような民度の低すぎる人、ある意味うらやましいんだけど、そういう人はインターネットをやらないで欲しいね。2chとかもホント、社会不適応者どころか人間不適応者みたいな人ばっかりだし。
ほんと、嫌いだわ、相手が誰であろうと最低限の礼儀を守れない人って。

こういう話になると、月並みで使い古された考えだろうけど、インターネットは参加費をとればいいって思ってしまう。
プロバイダ、回線業者とは別に、インターネット会費みたいな。そして成人以上限定にして、論文提出とかアメリカの大学みたいにさ、学力だけじゃなく人間性を見るような感じにすればいいと思うんだよね。

1370663562z3qwp5yivkgvotkx_post

とは言え、車の免許ですら、運転できないくせに取得出来ちゃってる人とか世の中には大勢いるので、結局こういうのって難しいよなって思う。

だいたいこの世の中って、真面目なやつほどぶちきれて犯罪を犯し、悪い奴ほど、のほほーんと平然と生活してるんだよな。
デリカシー無い奴の方が過ごしやすいという、なんともはや。