World Of Tanks – ドイツ戦車は弱い!?

楽しんでますよ、WoT。えぇ、こんな面白いゲーム、教えてもらってラッキーでした。はい。阿部さん(元同僚)ありがとう!

というわけで初回はいろいろな国の戦車で楽しんだけど、中国はなんだかイヤだし、日本はnewbie(ニュービー:初心者)向けじゃないって言われたし、ソ連はなんだか履帯外れても走りそうなイメージあるけど搭乗員がウォッカ飲んでて言うこと聞かなそうだし(それはない)、もうドイツしかまともなの無いよな、と思ってさ、それからずーっとドイツなんですわ。

ドイツ戦車、実際のゲーム中じゃなくてプラモデルとか写真とかの画像を載せておくよ。だいたいこんな感じね。

handler

これが自走砲のGrilleってやつ。要するに大砲なんだけど車輪ついてるから移動できるよ、という。かなりの遠距離から敵に砲弾を命中させる。

相手との距離と届くまでの時間を脳内で計測(という名のヤマカン)しながら、相手の3歩先くらいの位置を予測して撃ちこむとけっこうあたったりする。当たるとマジで気持ちいい。

移動速度は呆れるほど遅い。見つかったら覚悟するしかない。

ic_vk601_18

これは軽車両のPz.Kpfw I Ausf.Cとかいう、なんて読むのかよくわからん軽車両。Pzってパンツァーの略かな。とにかくこの車両はWoTの中で一二を争うくらいにスピードが早い。あっという間でに敵陣に突っ込んで多くの敵車両をマップに表示させ、そこを味方の自走砲が攻撃する、なんて曲芸がこなせる。

もちろん突っ込んだ後の生還率はめちゃめちゃ低いけどね。生還しただけでその役目は終わりと言っても過言ではない。

なんだかんだですごく小回り聞くし重宝してる。スピード半端ないし車体が軽いから、ちょっとした盛り上がりに片方の履帯が乗り上げて、空中で一回転したりするからおちゃめ。

pzkpfw-iii-ausf-e_6

これはPz.Kpfw. III Ausf.Eという奴。もう売ってしまったタイプだけど、軽車両としては操作性も高くて移動速度も早い。重車両買うために必要だったので買ったから、大して鍛えてなくて、使いきる前に売ってしまったからよくわからん。

なにが問題なのか

それぞれの車体の上に、軽車両は◆、中車両は//、重車両は///、自走砲は■、駆逐戦車は▼って記号が表示されるんだよね。自分のは表示されないけど。
で、やられた時とか敵のこのマークを見るわけですわ。

ドイツ戦車乗っててやられる時さ、こっちは重車両の///なのに、軽車両の◆がやってきて、連発くらって大破するわけよ。なんだこれ?と思う。

いままでずっと重車両///は使ったことがなくて、軽車両◆で重車両///を倒せたこともほとんど無い。しかし、何台かの軽車両◆が俺の重車両///をいとも簡単に大破させる。これ、なんだか設定おかしくない?と、さすがの俺でも思った。

そこで調べてみたら、でるわでるわ、ドイツ弱いネタ。

実際にドイツが弱いというよりかは、弱いと感じてる人が多いってことを言いたい。
弱いか強いかどうかはゲームクライアントのバージョンによって違ってくると思うので。

そんな中、かなり興味深い考察をしてるブログを見つけた。

これ、思わず『おぉ!なるほど!』って思った。

WoTを作ってる会社はベラルーシにあり、ベラルーシは以前ドイツにぼろくそにやられたらしい。つまり開発会社からしてドイツは憎むべき存在であり、強くしたくないという感情が原因になっている、と。

その他にも、第二次世界大戦後、戦車の能力が爆発的に向上したため、当事のドイツ戦車より数ヶ月新しいだけでも相当な性能差がある、ということで、後から出た戦車にはドイツ戦車は勝てないっていう可能性もあるらしい。

なるほどね。

どうすればいいのか

別に課金してるわけでもないし、したとしても都度課金で、もう気持ち的には減価償却済みだから、ドイツ戦車はやめてソ連とかにしようかなって思った。

また最初からはきついけど、別に今育ててるドイツ戦車をわざわざ売る必要もないから、徐々にソ連とかに変えていこうかな。別にソ連って決めたわけじゃないけど。

あ、今ティア5なんだけど、6とか7とかにする予定は今のところ無いよ。そこら辺になるといちいちうるさいらしいから。

ゲームなのに、知らない人達にいちいち細かい指示とかかされたくないんで、俺はいつまでもnoob(ルールを理解しようとしない傲慢な初心者という軽蔑語)と思われるおっさんで十分だわ。

勝率が下がる!?【WoT】の避けたい立ち回り集(noob編)

てか、そうできるシステムでそうしてなにが悪いんだろうか。臨機応変に困ってる味方を助けに行ったりするので遊軍プレイなんだよな、俺は。

とは言え、助ける前にやられたりしてるので、他のプレイヤ動画とか見て修行しようかな。

こういう動画、ためになるかも。