Skyrim SE – 2019年版 おすすめMod導入

前回の続きです。前回のインストレーション(新規インストール、クリーンインストール、再インストール)が済んでいることが前提です。

今回はおっちゃんが入れたModを紹介します。ここまでやっておけば「俺はModdingしまくって自分流のSkyrim SEをプレイしているんだぜ!」と堂々と言えるようになります。

Skyrim LE、Skyrim SE合わせて7年ほどプレイしてきて、実際におっちゃんが「よさげ」と思ったModを紹介します。もちろんおっちゃんの個人的な好みの部分もある程度は含まれているとは思いますが、なるべくみんなが自由に好きなものを選べるように、基本的なものを先に紹介し、あとは好みで選択できるように書いたつもりです。なので、いつもお気に入りで使ってるModが紹介されてなかったり、紹介したModで気に入らないものなどあれば都度、趣味趣向してください(「趣味嗜好」と「趣味趣向」の違いが判らない人は素直にググれば良いと思うのよ)。

この記事の説明と注意事項

おっちゃんの記事でよく使われる略語を説明します。

  • PC: プレイヤーキャラクタ(つまり自分のキャラ)
  • NPC: ノン・プレイヤーキャラクタ
  • MO2: Mod Organizer2
  • BS&OS: BodySlide and Outfit Studio
    • BS: BodySlide
    • OS: Outfit Studio
  • AIO: All in One
  • CTD: Clash to Desktop

それからリンクの右側に書いてある数字などは前回の記事と同じくインストールしたときのバージョンです。もし導入する際にあまりにもバージョンが違ってたりする場合、入れていいのかどうかを自分で判断して下さい(趣味を趣向してください)。バージョンが書いてないものは書き忘れたか、配布サイト側にもバージョンが書いてなかったものです。

みんなが大好きなENBですが、 おっちゃんは基本的にENBは使いません 。画質が向上するのはすごく良いと思いますが、プレイに適しているのか、負荷を考慮しているのか、ストリーミングの際ウォッチャーが見ていて違和感がないか、暗くて見えなかったりしないかなど、いろいろ考慮した結果、別に使わなくてもいかなと(おっちゃんは7:3くらいでウォッチャー目線を優先しています)。

リテクスチャ・リメッシュなどのModで相当画面がきれいになりますし、バニラなら例の「暗いところが暗すぎる現象」の調整に時間を割くこともしなくてよいので。それに全体的に負荷がかからない分、OBSなどの外部ツール側での負荷がなくなるし、Skyrim自体のCTDの回数もめちゃめちゃ減ります。それを考えるとトレードオフどころか、最初からENBは使わない方が断然メリットが多いと判断しました。その代わり今回のおすすめModではその分テクスチャ関連が多めです。

参考までに、以下がおっちゃんのプレイ環境のスクリーンショットです。

それから紹介したModの導入に関してですが、基本的に書いてある順序で導入して問題ありません。一部導入後にロードオーダーや読み込み順を変更する必要があるものがありますが、その都度説明に書いてます。

日本語化が必要なModもいくつかありますが、今回は特に説明には書いていません。導入する際に 日本語ファイルが配布されていれば日本語化した方が良いModという認識 で良いと思います。なので、やみくもにこの記事のリンクをクリックしてダウンロードしまくった場合、日本語化の是非の判断が漏れてしまう可能性があります。残念ですが、自業自得ってやつです(でも安心してください。あとからxTranslatorで該当するModを日本語化すればよいだけです。どのModが該当するかわからない場合、導入した逆順ですべてのModをxTranslatorで開いていけばわかるんじゃないですかね)。

ちなみに未翻訳箇所が10~20個程度だったら、おっちゃんは日本語ファイルは探したり使ったりせず、直接翻訳して書き込んじゃったりすることもあります(一応Mod配布サイトで配布されているクエスト系Modの日本語化ファイルのいくつかはおっちゃんが作ったものです。特にクレーム来てないので、翻訳のレベルは悪くはないかなと思っています)。

そして最後になりますが、HUDの大幅な変更、NPC追加、武器追加、装備追加などは紹介しません。BGMと地図を追加するくらいですかね。HUD、NPC、武器とかは個人の嗜好がかなり強いものだと思うので、特におすすめとして紹介しない方がみんな幸せだとと思います。お好きなものはこの紹介記事の後にどんどん入れられるようなインストール順序を踏まえているつもりです。なのでとりあえず記事通りにやってみてください。

それではさっそくModの紹介をしていきます。

日本語フォント

  • Japanese Font Library SE 1.7.6
    • プリセットからフォントを選択してインストールするだけでフォントが変更できる
    • カスタマイズをすれば細かくフォント指定が可能

Nexusのダウンロードページに作者の方で用意したプリセットがいくつかありますので、それをそのままMO2でインストールすれば使えます。

おっちゃんの場合、そのプリセットのフォントでは好みのものがなかったので、以下のようにカスタマイズにチャレンジしてみました。結構簡単でした。

マップ名 適用箇所 おすすめフォント
$ConsoleFont コンソール画面 RictyDiminished
$StartMenuFont スタートメニュー画面 源暎ラテミン
$DialogueFont ダイアログ表示 源暎ラテミン
$EverywhereFont 大部分の画面表示で使用 源暎ラテミン
$EverywhereBoldFont 大部分の画面表示で使用 源暎ラテミン
$EverywhereMediumFont 大部分の画面表示で使用 源暎ラテミン
$SkyrimBooks 書籍類 Cyrodiil英椎楷書
$HandwrittenFont 手紙・メモ類 花鳥風月
$HandwrittenBold 手紙・メモ類 花鳥風月
$CreditsFont クレジット画面 Cyrodiil英椎楷書
$MCMFont MCM 源暎ラテミン
$MCMBoldFont MCM 源暎ラテミン
$MCMMediumFont MCM 源暎ラテミン

書いてある通りに指定したフォントが表示されているのかがいまいちわかりませんが、Skyrimは名前の通りEverywhere関連のフォントが多用されてる感じです。一番多用してほしいメインのフォントはここに設定しておくとよいんでしょうね。

バニラの汚いゴシック体よりはるかにきれいになったのでかなり嬉しいです。

本当はおっちゃんはTES4:Oblivionの日本語化のように極太明朝が使いたかったのですが、探しても手ごろなものが見つかりませんでした。それにSkyrimだと文字数が多いので、フォントは75%幅の細身のものが最適だとおもうので、今回は「源暎ラテミン」という明治時代の看板みたいなエレガントなフォントの75%幅を選んでみました。たいていいつもゴシックか明朝くらいしか選択してなかったけど、たまにはこういうのもよいかなと。

上記の設定を済ませたおっちゃん用プリセットを使いたい人は、以下のリンクから落としてMO2でそのまま導入してみてください。必要なものはすべて一緒になっているので、これだけでフォントが変わります(SkyUIより後に読み込むようにしてください)。

以下の画像のようになります。

バグフィックス

Skyrimはバグの宝庫です。バグフィックスModを入れておかないと致命的になるようなバグも多数あります。「そのバグは特に気にならない」「バグでできなくなってもいいや」というものは入れなくてもよいですが、あとから入れても効果がない場合もあるので、なるべくプレイ初期時入れておくことをお勧めします。

  • SSE Engine Fixes (skse64 plugin) 2.14.1.5.62
    • ゲームエンジンのバグを修正するSKSE64プラグイン
    • part1はMO2でインストール
    • part2はSkyrimSE.exeがある場所に手動で設置
  • No magic ninja ai dodge – Slower Mage Backward Sprinting
    • 敵対NPCが矢などの飛び道具をスライドして避けるバグを修正
    • Slower版は、魔法攻撃しながらすごいスピードで後退する敵対NPCの動きを遅くするのでお勧め
  • SkyUI SE – Flashing Savegames Fix 1.0
    • SkyUI使用時にSaveやLoadする際、ファイル名が長いのが原因で起こる点滅現象を修正する
    • SkyUIの後に読み込むようにする
  • opparco mfg Command for SSE 0.1.7
    • バグで使用できなかった表情変更コマンド(mfg) コマンドを使用可能にする
  • Modern Brawl Bug Fix 1.0.4
    • NPCが勝手に殴り合いを中断してしまうのを防ぐ
      • 中断後に殴ると当然NPCと敵対してしまう
  • Trinity Restored Workaround
    • とあるクエストでカーライアがスイッチを引かないバグを回避する暫定対応のバッチファイル
    • Skyrimインストールフォルダに入れておく
    • 使い方はNexusページに説明が書いてある
  • Difficult Archery
    • ものすごい命中率で矢を当ててくるNPC弓攻撃のバグを修正するMod
      • LE版だがSEで使用可能
      • PCの難易度も変わる
    • 難易度別に複数Modがあるが「Very difficult Archery」がおすすめ

2018.12.18追記

  • Encounter Zones Unlocked SE 1.2.2
    • 低レベル時に遭遇したダンジョンの敵対NPCがそのままのレベルで固定されるのを解除する
    • 常にPCレベルにあった敵対NPCが出現するようになる
  • Relighting Skyrim – SSE 1.0.6
    • 正しく設定されていない光源処理をまともな設定に修正する
    • 照明がちゃんと周りを照らすようになるので全体的に室内などが明るくなる
    • USSEPより後、(インストールしているなら)他の屋内光源より前に読み込むようにロードオーダーを調整する
  • BlockSteal lite – Prevents accidentally pick up 0.5
    • マウスの誤操作などであまりにも簡単に商品を盗めてしまうのを防ぐ
    • スニーク時のみ、ダブルクリックのみなどの条件を施すことで商品を間違えて盗んでしまうことを防ぐ
      • デフォルトはスニーク時にしか拾えない設定
      • 同梱されている「BlockstealSE.ini」を編集して切り替え可能
  • Rich Skyrim Merchants 2.0
    • ほとんどの商人の所持金が極端に少ないため、買取時に売れないという残念な状況を防ぐ
    • FOMOD形式でインストール時に倍率を選択できる
      • 商人の所持金が32000を超えるとゼロになる(オーバーフローを起こす)バグがある
      • つまり10倍版はおそらくバグるので、5倍版くらいがおすすめ
  • Critters Ain’t Snitches – Animal and Monster Crime Reporting Fix 1.0
    • 殺人、窃盗、不法侵入などした際、近くにいる人間NPCだけではなく、動物NPCも衛兵に通報してしまうバグを修正する
    • 動物が通報しなくなる
      • 動物を増やすModなど向けにパッチもあるので導入してる場合はお忘れなく
  • Player Blink Fix 2.0
    • PCが瞬きしないバグを修正する
  • HDT-SMP Lurker animation fix 1.1
    • HDT-SMP導入時にルーカーのアニメーションが崩れるのを防ぐ
  • Hunters Not Bandits 3.1
    • 狩人が狩りをする際、動物に向かって人間に言うかのようなセリフを吐くバグを修正する
      • PCに敵対してるかのような発言のため、勘違いして狩人を攻撃してしまうことが減る
      • RDO版を入れる
  • Animated Dwemer Lift Doors by DOUBLEBREWSKI 1.2
    • 何の装置かわからなかったドゥーマーのリフトが実はエレベータだとわかるようにちゃんと動くようになる

水質改善

  • Realistic Water Two 1.9
    • 定番の水質改善Mod
    • FOMODでバニラかオリジナルかなどを選べる

モデル・リテクスチャ

自然環境

  • Static Mesh Improvement Mod – SMIM 2.08
    • 900以上のオブジェクトモデルが改良され、最適化される
    • バニラの手抜き風な部分のほとんどが改善される
    • バレルや袋などアクティベーションするとちゃんとアニメーションして開いてくれる
  • Landscape Overhaul HD 1.3
    • 景観がくっきりして引き締まるようになる(遠方の描写がめちゃめちゃクリアになる)
    • FPSの低下対策、LOD対策などいろいろ考えて作られている
  • Majestic Mountains 1.82
    • Landscape Overhaul HDに含まれてない山や岩のテクスチャをこれで対応する(上書き対応)
    • Dark版とLight版がある
    • ENB使う人はインストールオプションでsun directionをnoneにする必要がある
    • 上記でSMIMをインストールしてると思うので、互換パッチに必ずチェックする
  • CC’s Enhanced Ore Veins SSE Edition 6.2
    • すべての鉱脈が目立つようになり、種類別に判別しやすいようになる
    • インストールオプションで発光させることも可能
    • ギラギラしたオリジナルかバニラかを選ぶことができる
  • Skyrim 3D Landscapes 1.0.6
    • 独自の植物、樹木を追加する
    • 地面が素敵になる
  • ETHEREAL COSMOS – Special Edition 2.0
    • 星、銀河、星座のリテクスチャ
    • オーロラ、ツインクルなどテイストの違うバージョンがいくつかある
  • Northern Realistic Clouds v1.1
    • 北欧風の雲
    • かなり立体的できれいな雲になる

2018.12.26追記

  • Real Snow HD 2k
    • 上記のテクスチャだけだと雪の地面でおかしな場所が出てくるのでこれを入れる
    • skyrim.iniの設定(bEnableImprovedSnow)もちゃんとやっておけばかなり良さげになる

人工物

NPC

  • Feminine Khajiit Textures (Grey Cat and Leopard) 2.0
    • カジートのテクスチャをきれいにする
    • グレーかイエローか選択できる
    • 毛の生え方が選択できる
  • Feminine Argonian Textures (Chameleon and Lizard) 2.0
    • アルゴニアンのテクスチャをきれいにする
    • ワニっぽくするかカメレオンぽくするか選択できる
    • うろこ部分の範囲も選択できる
  • Unique Barbas Retexture 1.0
    • バルバス(放浪している男性NPCのバルバスではなく犬の方)の見た目をユニークにする
      • 本来バーバスと訳すのが適切
    • デイドラっぽくなる(少し大きくなり目が光る)
  • Aurbic Alduin v1.0
    • アルドゥインがヤバい感じに怖くなる

アイテム

  • UUNP Vanilla Outfits Bodyslides SE 2.2
    • ほぼすべてのバニラ装備をUUNP対応させ揺れるようにする
    • インストール後BS&OSを開き、バッチBuildで変換する
    • 手順は後述
  • aMidianborn Book of Silence 1.9
    • 装備、武器、クリーチャーなどのほとんどが格好良くなるリテクスチャ
    • LE版だがSEで使用可能
    • 手動で落としてマージしてから入れるとよい
    • おっちゃん作のマージ済みAIOはこちらからダウンロード
      • ファーは白、カラーリングは黒(黒壇の鎖帷子だけ黒金)
  • AddItemMenu – Ultimate Mod Explorer 1.7.1
    • Mod内のアイテムを直接取得できるようになる
    • 直接入手するタイプの装備Modなどもあるので導入しておく

2018.12.18追記

  • Simple NPC Outfit Manager 1.1
    • NPCを任意の装備に着替えさせる
    • 持ち物として渡すのではなくそのNPCのベース装備を変更してくれる
      • セル移動後に全裸になったりしない
      • 武器などは装備しないので持ち物交換で渡す必要がある

UUNP Vanilla Outfits Bodyslides SEですが、以下のように導入してください。この方法はいわゆるBodySlide対応装備を導入する方法です。

  1. UUNP Vanilla Outfits Bodyslides SEをMO2でインストールする
  2. MO2からBS&OSを起動する
  3. 「Group Filter」クリック→「Choose Groups」
  4. 「Choose Groups」ダイアログが表示されるので以下をチェックする
    • UUNP Vanilla Outfits (HDT)
    • ほかのはチェックしない
    • 「OK」ボタンで閉じる
  5. 「Batch Build」クリック→該当する装備が表示される
    • すべてにチェックが入っている状態
    • ここで揺らしたくない装備があればチェックを外す
  6. 「Build」ボタンで一括処理を実行する

該当するすべての装備が揺れるようになりますが、鉄、鋼鉄などの装甲が固い装備の胸が揺れるのに違和感がある場合、上記手順の5で、揺らしたくない装備のチェックを外せば揺れなくなります。この作業は何度やっても問題ありません。おっちゃんは面倒くさいので全部揺らしています。

BodySlide対応の装備Modは上記のように一括処理で対応することで手早く揺らすことができますので、この手順は覚えておいてください。

ただしBodySlide対応装備でも、4で必要なグループファイルが存在しないものがあるため、その場合はあらかじめBodySlideのGroup Manager機能を使ってグループファイルを自作する必要があります。自作といってもグループ名を適当に付けて、そこに用意されている装備名を選択してまとめるだけです。今回は特に説明しませんが、おっちゃんの過去記事で説明していますので、リンク先ページの最後の方を読めばできると思います。

モーション

おっちゃんの「Pretty Combat Animation SSE」の設定例

設定 大項目 中項目
Sneak Sneak Style Option Style02
Karate Karate Style Option Style01
Crossbow Crossbow Option チェック入れる
Bow Bow Option Ranger
Bow Idleheld Extra Bow Extra Option チェック入れる
Sneak Bow Sneak Bow Option チェック入れる
2h weapon Great Sword Style Option Warrior
^ BattleAx and WarHammer Style Option Warrior
^ 2h Weapon Extra Option 2つともチェック入れる
1hm/dw 1-Handed Melee and Dual Wield Style Option Warload

抜刀/納刀モーションで、例えば背中から剣を抜くモーションだけど剣は腰に表示されてしまっている場合などは、まずはMCMを開き、XPMSSEのStyleから武器のモーションを変更してみてください。変更後MCMから抜け出したすぐは、まだちぐはぐになったりすることが多いですが、なんどか抜き差ししたりしばらく待つとMCMの設定どおりになります(変更を当て込む処理に時間がかかるんだと思います)。

おっちゃんの「YY Animation Replacer」の設定例

設定 大項目 中項目
Cusmize Your Style Idle Animation チェックなし
^ Equip/Unequip Animation Magics
^ Attack Animation チェックなし
^ One-handed mellee weapon チェックなし
^ Magics 全部チェック
^ Casting 全部チェック
^ Casting Animation 全部チェック

最後にMO2からGenerateFNISforUSERを起動し、GENDER Specific Fixにチェックを入れてから実行してください。表情Mod以外でこれをやらないとちゃんと反映されませんのでお忘れなきよう。

ユーティリティ

  • FileAccess Interface for Skyrim SE Scripts – FISSES 1.3.5
    • 対応しているModであればMod設定を保存できるようになる
    • Mod入れ直し時に読み込むだけで自分の設定を反映できるようになる
  • JContainers SE 4.1.7
    • Papyrus言語をJSONベースに基づいた拡張ができるようになる
    • 具体的に何ができるか知っておく必要はないが依存してるModもあるので導入しておく

2018.12.18追記

  • More Informative Console
    • コンソールでオブジェクトをクリックした際にかなり細かい情報も表示するようにする
    • 一定期間でリスポーンしてしまう収納なのかどうかもわかる
    • かかっている魔法などもわかる

インタフェース

マップ

  • A Quality World Map 8.4CA
    • バニラのマップをきれいなものに入れ替える
    • ソルスセイム島対応
    • 立体に見せるか平たんに見せるかなど選択可能
  • Quest Markers Restored 1.1.1
    • クエストマーカーが表示されないクエストでも表示されるようになる
    • 若干チート的な存在なので好みが分かれるかも
  • Atlas Map Markers – (by kronixx) 1.0
    • 700か所以上にマーカーが追加される
    • ソウルケルン、忘れられた谷、ブラックリーチの地図が付属
    • マーカーがかなり増えるので好みが分かれるかも
      • おっちゃんはほとんどのマップを覚えてるので入れてない
  • Colour Map Markers SE 1.1
    • クエストマーカーが劇的にわかりやすくなる
    • 白一色だったマーカーのカラーバリエーションを増やす
      • カラフルにするか最低限のカラーリングをするか選択可能
    • コンパスのアイコンにも反映
    • マップ関連Modの一番最後になるようにロードオーダーを変更する
    • SkyUIのMCMでmapのチェックを外す必要がある
      • ロケーション検索できなくなるので導入はお好みで

HUD

  • Equipment HUD SE 2.1.9
    • 現在装備している武器、パワー/シャウト、スペルなどを画面に表示できる
    • 大雑把に位置や色、サイズを変更できる
  • A Matter of Time – A HUD clock widget 3.0.0 alpha4
    • 画面上にゲーム内時間、現実時間などを表示可能
    • リアルタイムで動くアーチ状のインジケータを表示可能
    • その他細かい設定がMCMでできる
    • FISSES対応

カメラ

  • Customizable Camera 2.21
    • アイドル時、接近武器構え時、範囲攻撃構え時、スペル攻撃時、スニーク時などのカメラの位置とズームを細かく設定できる
    • モードが2個あり、カメラ完全固定モードとトグルできる
    • そのほか、左右入れ替えがホットキーで設定可能

イマーシブ

  • Simple Auto Unequip Ammo 3.0
    • 弓を装備したとき、解除したときに矢筒も自動装備、自動解除する
  • Dual Hand Combo Hotkeys 1.2
    • 1つのキーに両手の状態を2種類登録できる
    • トグルさせたり代替キーと組み合わせて直接セカンダリ呼び出したりできる
    • LE版だがBSAファイルを解凍したまま導入(ルーズ化)すればSEでも使用可能
      1. MO2でインストール
      2. BSA Browserで中身のBSAファイルを同じ場所へ展開
      3. BSAファイルを削除
  • Poser Hotkeys Plus SSE 2.1
    • FNIS等に含まれているポーズデータをホットキーで呼び出せる
      • インストール時にFOMOD上でほかのポーズの導入方法の説明がある
      • 表情にも対応
    • クロスヘアを重ねたNPCにも適用可能
    • 依存Modがかなり多いがここまで順番に入れていればそのまま入るし動く

サウンド・BGM

  • Lucidity Sound FX SSE v2r
    • 存在するほぼすべての音源をハイクオリティなものに変換する
    • すべての音源系Modに先だってこのModを導入することを推奨
      • このModで音質をグレードアップしたうえで、各種お好みのサウンドModを入れるのが良い
  • Immersive Sounds – Compendium 2.1
    • 戦闘時、歩行音などが魅力的な音に代わる
    • 足音も地面の材質によって変わるようになる
    • FOMODで細かく指定しないといけないが、Fantasy、Silent以外を選べばたいたいOK
  • Sounds of Skyrim Complete SE 1.6
    • Skyrimの世界に多数の環境音、生活音、動物の鳴き声などを追加する
    • 洞窟では洞窟で暮らす生き物の音が聞こえるようになる
    • 導入後ゲームプレイでダイアログが表示され、それぞれの使用/不使用を選択する
      • 全部enableでOK
      • 全部で3回行われるので終わるまでゲームを進めないようにする
  • IHSS – Improved Horse Step Sounds 2.2
    • 馬の足音が地面の材質によって変わるようになる
  • Magic College Music – Songs for Academy 2.5
    • BGMが一切設定されてなかったウィンターホールド大学にBGMを追加
    • プロを目指いしている作曲家志望の人が作ったのでかなり本格的
  • Glory Days – Music Of Skyrim
    • Skyrimの世界観を崩さずBGMをロアフレンドリーな曲に入れ替える

おっちゃんの「Immersive Sounds」の設定例

設定 大項目 中項目
Melle Option Weapon Impcat Options IS Default (Extra Bloody)
^ Weapon Draw/Sheath Option Smooth Equip
Ranged Weapon Option Bow Shot Options High Fantasy (No Arrow Whistle)
^ Bow Pull Options Alternate
^ Arrow Impact Options Less Intense
Bonus Weaponry Options Extra Weaponry Options Extra Gory Killmoves Sound
Smooth Weapon Swings
をチェック
Magic Options Restoration Options Templar
^ Firebalt Options Alternate
Creature Options Creature Options すべてチェック
Misc Options Nirnroot Options Vanilla Nirnroot Sound
^ Misc Options More Rustling Heavy Armor
Oblivion Skillup Sound
Dungeon Ambience
TESO Summoning
をチェック

NPC

美化

ホワイトランのバトルボーン家の女性などはBijinシリーズで美化されないので別の美化Modを入れます。ただ、数人がBijinシリーズと被ってるので、導入後はBijinシリーズを最後に読み込むように、MO2のPluginsタブからロードオーダーを変えればBijinシリーズが優先されます。

同じように、子供美化もお好みのModがカバーする範囲が狭かったため、まずは範囲の広いModを入れた後、お気に入りの子供美化Modを入れるなんてことができます。

  • The Ordinary Women SSE 3.0
    • 名前付きNPCを美化する
    • Bijinシリーズと被っているので優先したい方を後に読み込むようにする
    • UNP版とUSSEPパッチをマージしておいたので使う人はこちらからどうぞ
  • The Kids are alright – TKAA 4.8
    • ほとんどの子供を美化するMod
      • 女子の衣類がかなりヤバ目のペド路線になる
    • EPISODE形式?でいくつかModが分かれている
      • おっちゃんはEpisode Oneを入れました
  • Xvision Children – Redone 3.4.1
    • Bijinシリーズに合わせる場合、TKAAの後にこのModを入れると女子がロリではなく美人になる
      • 変な服も着なくなる
    • LE版なのでコンバート作業必須(しないとCTD起こす)
      • おっちゃんがコンバートしたModはこちらからどうぞ

TKAAではなく利用者の多いRS Children Overhaulでもいいです。要は、将来的に何らかのクエストModを導入した際、そのModに新規の子供が含まれていたら、TKAAかRSChildren側で対応パッチが出ていればそれを使うことができる、という状態を作っておくことも目的の半分だったりします。プレイも酣な時に、あとから上書き合戦が起きるようなベースModをごてごていれて、せっかく楽しくプレイしていた環境が変わってしまうのは忍びないですので、ある程度はあらかじめ入れておきましょう。

RS ChildrenではなくTKAA+Xvisionをおすすめした理由ですが、子供服を与えたときに着替えてくれるかどうかで決めました。Xvisionは別Modの子供服を与えると目の前で着替えてくれますが、RS Childrenは下着になるだけで着替えてくれません。今はどうか知りませんが、当時はそれで何日も費やしたため、使うこと自体をやめたという経緯があります。今はどうなんでしょうね。

不死化

SkyrimSEはいつの間にか吸血鬼チームの襲撃がなくなるというアップデートが行われましたが、それでも旅人という形でガーゴイルを召喚する吸血鬼が街に入ってきます。最新版のSkyrimSE.exeですと、挑戦者という名前のNPCと会話から街中で殺し合いを始めたりすることができます。つまり街中で戦闘が始まるということです。ということはNPCも戦闘に巻き込まれて死亡するケースはいまだに健在という事になります。

商人NPCが死んでしまうと別のNPCが後を継いだりして、ファクションなどが自動的に変更されたり日中の行動などが全く変わってしまいます。ホワイトランのベレソアが死亡するとなぜかイソルダが店番をするようになり、ホワイトランの美女の一人が表に出てこなくなります。

死亡するべきNPC以外は不死属性をつけて死なないようにする必要があります。

  • No More Redshirts
    • バッチファイルなのでSEでも関係なく使用可能
      • バッチなのでほかのModと影響なし
      • 死ぬべきNPCは除外してる
      • 戻すバッチも存在

ダウンロード後解凍するとMain.rarRegions.rarができるのでMain.rarを解凍します。SkyrimSE.exeが置いてある場所に2つのテキストを設置してゲームを開始後、コンソールからbat essentialを実行すると不死化。逆にbat nonessentialで不死化を解除できます。

Regions.rarはSkyrim住民の属してる領域ごとに分けられたバッチになります。全員不死化させたくない場合に使えます。

NPCがドラゴンや吸血鬼の襲撃時に攻撃せず、近くの建物に逃げるようになるRun For Your LivesというModもありますが、ナビメッシュによっては逃げる時に引っかかってしまって結局逃げきれず、攻撃食らって死んでしまうことがあります。こういったイマーシブなModはすごく好きなのですが、結局不死化してなければ死ぬときは死んでしまうので、入れるなら不死化もしておいた方が良いです。

SexLabアドオン

SE対応ページを見ながら代表的なSLアドオンを紹介しておきます。

  • Mass MatchMaker SE → ちゃんと動く
    • スペルで性行為を始めることができる
    • 自分を襲わせる、ターゲットを襲わせる、襲う際に輪姦する、全員で乱交する、獣姦も許可する、乱交時の女性の参加率など細かく設定可能
      • 設定によってはホモったりする事があるので注意
    • MCMだけ日本語化しておいたので使いたい人はこちらからどうぞ
  • More Nasty Critters Special Edition → ちゃんと動く
    • 各種クリーチャーに性器と性欲パラメータが付く
    • Creature Framework SEが入ってない場合インストールする
      • 前回の記事で記述漏れ → 追記済み
      • esmなので導入後はMO2のPluginsタブで「SexLab.esm」の下まで移動しておく
  • Milk Mod Economy SSE → ちゃんと動く
    • 搾乳機で採取した母乳を販売できる
      • ほかの体液も採取可能
    • 大型什器の搾乳機以外に、搾乳用スーツも用意されている
      • 搾乳スーツはCBBE用なので使わない方が良い
  • Sexlab Aroused Redux SSE 未検証
    • NPCに性欲パラメータが設定される
  • Sexlab Defeat SSE → ちゃんと動く
    • PCが女性の場合に有効
    • 戦闘に負けそうになると男性敵対NPCに強姦される
      • AキーDキー交互連打で脱出可能
    • 強姦後に妊娠することもある
      • 出産させる場合後述のModを導入する
    • 死体を袋に回収して持ち運べるようになる
      • スニークしてアクティベートすることで死姦か回収か選べる
      • 町の中や家の中に持ち込めるという意味
    • LE版5.3の日本語ファイルと差分を確認したら全く変わってなかったのでそのまま使える
  • Soul Gem Oven III 動きません
    • 受精した場合は子供ではなく魂石を妊娠出産するようになる
    • 魂石を挿入すると、数日で満たされる
      • 満たされた状態で数日経過すると魂石がアップグレードする
      • 黒魂石になったらそれ以上アップグレードしない
    • NPCに向けてホットキーを押して出産させることが可能
    • LE版なので動かない可能性が大きい → 動きませんでした
  • Hentai Pregnancy Special Edition 未検証
    • 妊娠すると腹部が成長してハラボテになる
    • 出産はソウルジェムか人間の子供か選択できる
      • ソウルジェム出産はこのModのみで可能
      • 子供を出産させる場合はLE版の出産Modアドオンが使用可能とのこと
        • ほとんどの子供出産Modは違和感がすごいのでお勧めしない
    • MME(Milk Mod Economy)と多数の機能が被っておかしくなることがある
      • MMEの方でOFFにした方が良いかも

おっちゃんは電車で妊婦さんとか小さいお子さん連れてる女性をめちゃめちゃ優先するタイプの人間です。妊婦は大事にしましょう(ちなみにジジババはよっぽどのことがない限り席を譲ろうとは思いません)。マタニティマーク大事です。子は宝です。みんな生まれたときは宝だったのです。だから大事なんです。それに国民が増えると納税者が増えるので、結果的に周りのみんなが助かります。妊娠Modも大事に使いましょう。

  • SexLab Cumshot 未検証
    • 射精時に精子がちゃんと飛ぶようになる

2019.12.22追記

  • Private Needs Discreet → ちゃんと動く
    • Discreetの名前の通り、複雑な条件なしに入浴、尿意、便意をホットキーでコントロールできるようになる
    • 最新版の1.9.1はバグがあるので1.8.1.2を使う
    • LE版のアニメーションなのでコンバート必須(簡単にできる。後述)
    • 行為時に脱衣するパーツ、人目のあるところで行えるかどうか、NPCに同じ動作を適用するかなどMCMで選択できる

今回は特に紹介しませんが、iNeedとこのPrivate Needs Discreetを組み合わせると、結果的に空腹、渇き、疲労、入浴、尿意、便意のパラメータが付与され、めちゃめちゃ生活感が出ます。具体的にどうなるかというと、不潔になると体が汚れ、NPCへの好感度が下がるので定期的に水場で入浴もしくは滝でシャワーを浴びる必要が出ますし、石鹸は調理鍋でクラフトするか購入する必要があります(石鹸がない状態で入浴してもあんまり清潔にはなりません)。石鹸をクラフトする際はラベンダーなどを含めて効果を高めることもできます。

それから長時間睡眠をとらないとステータスにペナルティが付きます。歩くのが遅くなったりします。のどの渇きも同じです。ただしのどが渇いてるからと言って酒類を大量に飲むと酔ってしまい、泥酔中は転ぶことがあります。

そして尿意、便意ですが、設定によっては人目にないところでフォロワーが勝手に排尿したりします。もちろんその間はついてきませんので、待つ必要があります。定期的に排尿排便をしなければ、戦闘中といえども漏らしてしまうので、かなり不利になります。あらかじめたくさん食べた後、飲んだ後はしばらく休んでしっかりトイレを済ませておくとよいです。現実世界と同じです。街中などで野ションなどすると設定によっては犯罪扱いになって投獄されたりします。とにかくやることが増えて忙しくなります。

ステータス監視系のModなので、Modの組み合わせによってはCTDが起きやすく、ロードも遅くなります。iNeedより規模の小さいVitality Modeを使うという手もあります。こちらは快適にサクサク動きます。が、やはり監視系Modなのでそれなりです。CTDが頻発するようになった時に外す候補としてあらかじめ認識しておいてください。ご利用は計画的に。

おっちゃんの「Milk Mod Economy」の設定例

設定 大項目 中項目
Core Setup CORE group チェック済み
^ MCM Logo Classic
^ Extra Hearthfire のみチェック
^ ZaZ Animation Pack Support No Patch
Milk Pumps Milk Pumps Basic
Plugins integration Support plugins 自動選択される

Milk Pumpsの設置場所は以下のような設定になっているらしい。

  • None: 搾乳機なし
  • Basic: オーク要塞以外の基本的な場所に設置
  • BasicNB: 街以外の基本的な場所に設置
  • BasicB: 街を含む基本的な場所に設置
  • Fancy: 街・オーク要塞以外の場所に搾乳小屋を設置

導入後は以下の手順で設定を行う

  • MO2のPluginsタブで以下の順序に入れ替える
    • MilkModNEW.esp
    • MilkModNEW HF.esp
    • MilkMod_MilkPumpsBasic.esp(設置場所によってファイル名は変わる)
  • GenerateFNISforUserを実行する
    • 最後のチェックでDuplicateがたくさん出てくるが無視してOK
  • ゲームを開始ししばらく待つとMCMメニューが使えるようになる
    • Milking configurationを開いて以下の設定を行う
      • Milk Pums milking → NAKED
      • Feeding → チェック
      • Force Feeding → チェック
      • Feeding Duration → 15秒
      • Fucking Machine → チェック
      • Fucking Machine Duration → 15~30秒
      • Pain System → チェックなし
      • Pain reduces HP/MP/SP → チェックなし
      • Milking Drains SP → チェックなし
      • Milking Drains MP → チェックなし

日本語化したい場合は以下をご利用ください。

GenerateFNISforUserの実行を忘れないようにしてください。実行しないと搾乳機をアクティベートしても無反応でムハンマドです。イブラヒィ~ム!

おっちゃんの「Private Needs Discreet」のコンバート方法

Skyrim SEとSkyrim LEで互換性のないファイルは、BSA、Nif、そしてhkxです。

BSAはBSA Browserで解凍し、解凍されたフォルダなどをそのまま設置すればSEでも動きます(もちろん元になったBSAファイルは削除で)。NifはSSE Nif Optimizerで超簡単にSE向けにコンバートできます。そしてhkxですが、Creation Kitに含まれる実行ファイルでhkxを簡単にコンバートが可能です。しかしhxkファイルを1つ1つコンバートするのは面倒だということで、一括でコマンドを実行してくれるバッチファイルを日本人の方が作ってくれています。それを使えば1回で済みます。Creation KitはBethesdaへのユーザ登録後、ラウンチャからインストールする必要があるので、ユーザ登録とラウンチャダウンロード、インストールをしなければなりません。

  • Bethesda.net
    • まずはここにユーザ登録
    • ユーザ登録が終わったらラウンチャをダウンロード
    • ラウンチャからCreation Kitをインストール
  • ConvertAllHKXTo64bit
    • コンバートを一括処理してくれるバッチファイル(作者の人ありがとう!)

ラウンチャは2018年12月現在、サイトの右下にリンクがあるのでそこからダウンロードできます。

Creation Kitがインストールされると、Skyrim SEインストールフォルダにToolsフォルダが作られます。その中に実行ファイルがあります。

具体的には、C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Skyrim Special Edition\Tools\HavokBehaviorPostProcess\にあるHavokBehaviorPostProcess.exeが実行ファイルです。

コンバートしたいModのフォルダに、この実行ファイルとバッチファイルの2つを置き、バッチファイルを実行するだけでアニメーションファイルがSE向けにコンバートされます(ファイルは移動ではなくコピーしてください)。

コンバートが終わったら2つのファイルはModに入れておく必要はないので、削除しておくとよいです。

最後に、GenerateFNISforUserの実行を忘れないようにしてください。実行しないとムハンマドでイブラヒムです。

INIファイル設定

skyrim.iniskyrimprefs.iniはMO2のプロファイルごとに編集して保存することができます。

あらかじめプロファイルは作っておいてください(何もいじってなければDefaultという名前のプロファイルになってると思うので、プルダウンから<Manage…>を選択したあと、Defaultを複製し、PCの名前なんかつけて、今後はそれを変更するようにしてください)。

ツールボタンの「Tools」から「INI Editor」を起動します。

「Ini Files」が表示されるので直接編集し、「Save」ボタンで反映させます。

おっちゃんが編集した内容は以下になります。

[Camera]などの項目自体がなかったら追記してください。
ほかにもいろいろなMod導入時の条件としてiniファイルの編集が必要になったりすることもありますが、同じ手順で同プロファイルに保存してください。

トラブルシューティング

一つ一つのModを調べながら導入するのはかなり骨が折れます。1日仕事ですので忙しいサラリーマンならほとんど不可能でしょう。しかし、よく中身を調べずに導入していくと、いくつかトラブルが発生します。

  • 日本語化したのに一部が英語に戻っている
  • ローディングがどんどん遅くなる
  • 起動しなくなった
  • CTDが頻発する

などなど。

まずは日本語化ですが、たとえサウンド系のModだとしても、ちゃんと中身を見ておいてください。espファイルが入ってるかもしれません。

こういう風に覚えるとよいです。 espファイルがあるものは日本語化が必要 と。

中にはespに文章や単語が全くないものがありますが、ほとんどのespには文言が含まれていますので、インストールしたModを逆順にxTranslatorで開き、英語に戻ったModがどれなのか突き止める作用をした方が良いです。

ローディングが遅くなるのは正直いって仕方がないです。メモリ上でSkyrimSEのリソースと、MO2のmodsフォルダにあるModをマージさせ、overwriteフォルダにあるものもマージさせ、そのあといろいろ細かい処理を行ってから起動するので、Modが増えれば増えるだけ遅くなります。

起動しなくなった場合、おそらくModが原因でしょうが、お使いのマシンのスペックによる場合もあると思います。Skyrim SEをプレイしていたのにCPUがCore i3程度で、VRAMが2GBくらいしかなくて、実装メモリも4GBとかだと、まずまともに起動しないんじゃないですかね。起動しても止まったりとか。SkyrimはPCゲームです。できればゲームPCを用意すれば話は早いのですが、たいてい安くても20万円くらいかかりますので、すぐに買うのは難しいでしょう。しかしパーツは買って取り付けられますので、まずはビデオカード、メモリなんかをゴージャスにしてみればいいかもしれません(おっちゃんはCore I7、SSD、メモリ32GB、GeForce GTX1060のVRAM6GBで頑張ってます)。

そのほかの原因としてはセーブデータが破損したなどが考えられます。Skyrimにはセーブデータを修復するツールがいくつかありますので、そういった修復ツールをつかってみてください。ただ、あまりきれいにしすぎてしまうと、クエストなどが止まってしまったり、NPCが活動しなくなったりしてしまいますので、そうなったらバックアップしたセーブファイルを復元するか、あきらめて最初からニューゲームをするしかありません(だいたいSkyrimというか、Bethesdaのゲームそういうものです。おっちゃんみたいに3,000時間以上Skyrimをプレイしていればそんなことは何度もあります。全損しても絶対にあきらめないから今のおっちゃんがいる、という感じです)。

セーブデータにはModのスクリプトが保存されますので、そのスクリプトを使っていたModをアンインストールすると、スクリプトだけが動き続けます。しかもMod本体がないわけですから、Mod依存のコマンドが実行されたらおかしくなります。そんな感じでセーブデータがどんどん肥大化しますので、クリーニングは適度にするとよいです。

CTDに関しては、主に「PCやNPCを監視し、状態によって処理を切り分ける系Mod」なんかは入れれば入れるだけCTDしやすくなります。例えば空腹、睡眠、清潔、尿意、便意などの監視を行うModと、リアルタイムで画面に時計を描画するような、いわゆるゲーム中ずっと動いているスクリプトのModを複数同時に使うとCDTしやすくなります。

特定の場所になったら装備を切り替えるModなんかでも、Modによっては常にスクリプトが動いているものもあるかもしれません。

もしプログラム経験が豊富な人が作ったのであれば、以下のような処理になっているはずです。

  1. このスクリプトを動かしてよい状態か判断
  2. スクリプトのメインを実行
  3. 対象となるオブジェクトは存在するか(しなければ即処理終了)
  4. オブジェクトは利用可能か
  5. Modの目的である処理を開始

これでもチェックは少ない方です。しかし経験の浅い人が作るとほとんどこういったチェックをしません。すべての条件がそろっている事が前提でスクリプトが書かれていたりします。別に悪いことではありません。経験が浅いのですから仕方がないです。

しかし使うほうがそれがわかっていないと、『おま環』を魔法の言葉だと勘違いして不具合を報告するだけで解決せず、場合によっては意味もなく他人に罵られ、ただ泣きを見るだけの状態になります。つまり使うほうの負担が大きいのです。それが Modは自己責任で使う という意味です。作った人は悪くありません。もちろん悪意のあるModなどもあるかもしれませんが、物事には必ず例外があるので、そこは反応するべきポイントではありません。

とはいえ、Modderを神様扱いして無駄に礼儀正しくバカ丁寧なコメントとかしてる雑魚が沢山いて、正直おっちゃんはうざいです。フツーにしてろよフツーに!

というわけで、メッシュを変えたりテクスチャを変えるようなModより、状態を監視するようなModのほうがはるかにCTDしやすいのです。大量に入れている人は、半分に減らせばとりあえずCTDは減ります。

おっちゃんは依然Modを出し入れするテストをしていた時、1時間に最低1回CTD起こすくらいまでおかしくしてみました。そのあと修正を試したのですが、結局小さめのModをたくさん抜くより、ホットキー系、時計表示系、空腹や睡眠などの監視系なんかを全部で4つぬいた状態でセーブデータをクリンナップしたところ、まったくCTDしたくなったことがあります。

アリアナ・グランデを参考に作ったアリアナ・ポークチョップちゃん。

おまけ

ここから先はオマケです。おっちゃん個人の完全な趣味嗜好で入れたModを紹介します。

とはいえ、同じものを入れてる人はかなり多いとは思いますが、個人の好みが強く出るModでもあるので、入れなくてもいいやつです。でも入れるとすごく面白くなるのでお勧めではあります。

精神衛生上の対策

A型だからかな?おっちゃんがA型次男坊だからかな?物理学が好きだからかな?
Bethesdaのやつらが軒並みいい加減な野郎だと思ってるのもこのせいなのかな?

  • Immersive Dragons
    • そんなに小さい翼でどうやって空飛んでいるんだ?という疑問しかなかった
    • これでも小さいくらいだ
  • Supreme Vampire Lords
    • その背中についているもので空を飛べるのか?という疑問しかなかった
    • これでも小さいくらいだ
  • Realistic Solitude Arch
    • いくらゲームとはいえ、そこまで物理の法則を無視することないだろうと思ってた
    • 導入後すぐには適用されない模様。しばらく見つめているとふわっと変更される
  • Winterhold Bridge Fix
    • ソリチュードの岩場みたいになってたんだろうけど、岩だけ落ちて橋が崩れないのがおかしいと思ってた
    • つららの位置も修正してほしかったけどまぁそこまで期待するのもあれですね

つまらないバトルを面白くする

20年前を思い出しそうになる手抜きバトル。TES6では格闘ゲーム未満でいいのでまともな攻防を実装してもらいたく。
ちなみにドラゴン関連Modは入れるとほぼクエスト関連でバグるので入れません。

  • Tk Dodge SE
    • 殴っても殴られてもお互い微動だにしないという20年前のMMORPGと同じSkyrim
      • パリィやドッジなどの戦闘を面白くする要素が全く存在しない
    • というわけで、使い勝手の良さが練りこまれたtktkさんのナイスなドッジModを導入
  • Ultimate Combat SE
    • Skyrimのバトルは最悪レベルなので、少しでも多様性を持たせたい
    • Tk Dodgeを入れたらバトルが最低でも2倍は面白くなる
      • しかし敵対NPCはいつも通りのつまらなさ
      • よろしい、ならばUltimate Combatだ!
    • tktkさん作だから夜も安心!
  • Visual Animated Enchants – VAE
    • エンチャントされた武器にド派手なエフェクトが付く
    • エフェクト描画の数が増えるとSkyrimは簡単にCTD起こすのでそこは注意されたし
  • Ecotone Dual Sheath
    • 武器の鞘が2本とも表示されるようになる
      • 二刀流時に格好良くなる
    • Mod武器が反映されない不具合があるらしいけどバニラ武器以外使わないので問題なし
    • MCMのXPMSSEを開き、Styleメニューで各武器を体のどこに装備するかをモーション設定と合うように整合性を取っておく
    • 導入するとシールドが強制的に背中に背負うタイプに変更されてしまう
      • SSEEditでpatchの方を開き、armorとarmoraddonからすべてのShield項目を削除すると元に戻る
      • PCの背中が見えなくなるし、勝手なことするのやめてほしい気がする

フォロワー関連

おちゃんはフォロワー追加Modは基本的に使いません。SSEEditつかって気に入ったバニラのNPCをフォロワーに改造したりしています。

なぜフォロワーModを使わないのかというと、以前まではつかっていたのですが、ゲームバランスが崩れることが多いのと、造形的に気に入らないModが多いのが主な理由です。バニラのNPCだとたいてい想定しているより「弱く」なります。何しろただの農民だったり市民だったりするので、パラメータが著しく低いです。

ゲーム中一度でも登場してしまうとセーブデータに書き込まれてしまうのか、あとから片手武器やスニークなどのパラメータなどいじっても反映されないことが多いので、一度捨てプレイでいろいろいじった後、自分用NPCフォロワーModを作り、次回から本使用することにしています。

あと、Skyrimの騎乗って死ぬほど手抜きでクソ実装されてるので、活用してる人ほとんどいないと思いますが、おっちゃんからしたら馬って結構大事なんです。かなり多用します。なので少し拡張させたりします。

  • EFF – Extensible Follower Framework
    • 以前までAFT使ってたけど、RaceMenuの作者のやつを使ってみる
    • 設定方法を会話形式以外にしておくと戦闘中など会話ができない時でも設定可能になるので便利
      • 通常の会話が1アクション増えてしまうけど慣れだと思う
    • MCMで以下を設定しなおした
      • Feature / Stealth Inbisibility(スニーク時フォロワーが透明化) → チェックを外す
      • Feature / Auto Idle(フォロワーが自動的にリラックス状態になる) → チェック外す
        • Auto Idleのチェックを入れるとめちゃめちゃうろうろして大接近して押されるので高所では注意
    • AFTなどのようにバリバリ設定変更ができるというわけではない
      • フォロワーが持てる重量などは変えられない、などなど
      • そういうのは個別Modで対応するかコマンドで対応するのが良いかと
  • Simple Horse SE
    • おっちゃんは馬を大活用するので必須
    • ただし余計な機能は一切いらない。戦闘参加設定と呼び出しホットキーだけで十分
    • tktkさん作だから夜も安心!
  • Name Your Horse
    • 「<PCの名前>の馬」とちょっと悲しい感じするし
    • 自分で馬に名前を付けられるようになる
    • LE版なので動かなければあきらめる(普通に動くと思うけど)

久しぶりにEFF使うので、フィーチャー部分だけ訳してみた。

  • 一度に最大100人のフォロワー可能
  • 戦闘中に指示できるように会話ではなくメニューで行う
  • そのほかのコマンドは会話から可能
  • フォロワー情報の統計をみて分類することが可能
  • フォロワーの分だけ所有していればフォロワーも馬に乗る
  • 特定の種類のアイテムを収集することができる
  • フォロワーは自分の馬を所有できる
  • ポイントしてリラックスさせることができる
  • 基本設定から装備を変更することができる
  • trainコマンドでフォロワー情報を更新可能
  • フォロワーの戦闘スタイルを デフォルト、アーチャー、バーサーカー、メイジ、シーフ、ファイターに設定可能
  • フォロワーも二刀流が可能
  • フォロワーの住処を現在いる場所に設定できる
  • フォロワーを「バニラ」、「不死化」、「PCのみ殺害可能」に設定できる
  • フォロワー全体に一度にコマンドを実行させることが可能
  • PCリラックス状態、別れた後などでもフォロワーの装備は変更されない

2019.01.17追記

  • Multiple Followers Lite
    • 7人まで同時にフォロワーを雇用できるMod
    • 同時雇用人数を増やしたいだけならこっちがおすすめ

そしておっちゃんが「あり」だと思ってるきれいな造形した女性フォロワー追加Mod。以前つかってただけで今は入れてないけど。

2019.01.17追記

Skyrimらしさを保ったままきれいな造形してるフォロワーMod。バニラNPCリプレイスものもあり。

養子関連

養子にできる人数を増やすのはあんまり興味がないので入れません。何しろ家もベッド増やしたりしなければならないし、結構大変なので。

  • Improved Adoptions
    • ホワイトランやソリチュードで、ほかの子供たちに交じって遊ぶようになる
      • 養子だけ仲間外れになってるようで悲しかったのでこれ必須
    • 会話もロアフレンドリーさを保ちつつ平和な内容とアクションになるのでほほえましくなる
  • Children Toys – Elements of Skyrim pt. 17 (SSE)
    • 子供に挙げるプレゼント(人形などのおもちゃ)を増やす
    • あの質の低いクリーチャーを大量生産してるMihail氏のイマーシブだったりする
    • LE版もあるのでそっちをコンバートしてもOK(近々SE向けに用意する予定)
  • Dovahkinder Collection
    • 子供へプレゼントできる服がたくさん入ってる
    • 男女で分かれている
    • ショップで取り扱われるので購入する
    • LE版なのでコンバート必須(近々SE向けに用意する予定)

ここら辺、適当に追記とかしていく予定。