Skyrim – 全DLC対応セットアップ2016

Skyrim LE版での記事。SE版に対応してなくても知らぬ。

この記事の内容は若干古いので、Skyrim – 新・日本語化2016 を見ると幸せになれる。

目的

SkyrimにModを入れてプレイしていると、たまに動作がおかしくなる。
これはもちろんModを入れまくるからなので、自分で管理しないといけない。

最終的によくわからなくなって、まるで復活しないようなら、Modをすべて入れ直すのが良い。
Modのインストール、上書き状態などを組み合わせ毎にいちいち調べるのは指数的爆発を起こし現実的ではないので、以下の手順ですべて入れなおすことにする。

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用語

単語 意味
MO Mod Organizerの略。Modを安全に綺麗に導入することができる管理ツール
Skyrimフォルダ SkyrimがインストールされたTESV.exeがあるフォルダ
Data Skyrimフォルダ内Dataフォルダ
MOフォルダ Mod Organizerインストールフォルダ
modsフォルダ MOフォルダ内modsフォルダ
overwriteフォルダ MOフォルダ内overwriteフォルダ

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全体の流れ

再セットアップする際は以下の手順で行っておく。

  1. MOのインストールフォルダをまるごと消す
  2. MOを入れなおす
  3. デスクトップなどにおいてあるショートカットを適切な状態にする

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以下、共通。

  1. 必須Mod
    • 基本となるフレームワーク、ライブラリ的なものを優先的に入れる
  2. PC、NPCに関わる改善Mod
    • スケルトン、メッシュ、テクスチャなど
  3. アダルト必須Mod
  4. PC、NPCを美化するMod
  5. プレイを快適にしたり、ちょっとした不具合改善Mod
    • 各種便利Mod
    • アイテム、ダンジョンなどのテクスチャやメッシュ
    • フォロワー、フォロワー管理
  6. おまけ要素的なModを入れる
    • 装備、魔法、アイテムなど

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条件

  • Skyrim自体の日本語化(後述)はすでに済んでいることとする
    • Modの日本語化は都度行う
  • ツール類、基本的なMod(後述)がすでに導入済みとする

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Skyrim英語版を日本語化する方法

すでに日本語化してあるならやらなくてよい。

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ここではSkyrim本体を英語音声+日本語字幕にする。
最初からやるとアホみたいに面倒。しかし予め日本語番リソース作っておいたので、それを使う。

  1. 英語版Skyrimインストール
  2. Skyrim日本語版リソースをダウンロード後解凍し、Dataフォルダに上書きする
  3. 日本語パッチを当てる
    • Skyrim1.9 English→公式日本語版.exeを実行する

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基本的なModの導入方法

すでに導入済みなら入れなくて良い。
ここでは以下のModの導入、設定などを行なっておく。

  • 後から入れると非常に面倒なMod
  • この時点で設定しておくと楽な設定

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SKSE

スクリプトを大幅に拡張するライブラリ。
Current Versionにあるinstallerを落としてインストールしておく。

デスクトップにショートカットが作成されるが、MO経由で起動しないとModが有効にならないので使わない。
MOを再起動すると実行ファイルにSKSEが追加されるので、そこからSkyrimを起動する。
必要に応じてショートカットボタンでデスクトップにショートカットを作っておくと良い。

SSME

メモリを最適化してくれる。初期設定のままで問題ない。
ダウンロード後解凍し、Skyrim直下に入れておく。

TESVTranslator

英語表記のModに日本語を埋め込んで日本語化するソフト。xmlを使う。

  1. ダウンロード後解凍し、Skyrim直下に入れておく。
  2. 日本語リソースをダウンロード後解凍し、こちらもSkyrimフォルダ直下に入れておく。
  3. TESVTranslatorを起動し、以下の設定を行う
    • Destination Language: japanese
    • Skyrim/data/String: Skyrim直下のTESVTranslatorJapaneseフォルダを指定
    • Interface: Japanese
    • Build Cache: チェック入れる
  4. TESVTranslatorを起動し直すとインタフェースが日本語化される

xmlファイルの導入

  1. ファイル → Eps/Esmファイルを開く
  2. XML → XMLファイルから翻訳をインポートする
  3. XMLファイルを選択
  4. ファイル → Eps/Esmファイルの上書き出力で保存

Skyrim Strings Localizer

英語表記のModに日本語を埋め込んで日本語化するソフト。SSLXLTNという独自のテキストファイルを使う。
Manualで落としてC:\SkyrimToolsに入れておく。

SSLXLTNの導入

  1. Skyrim\Data\Skyrim String Localizer.exeを実行。
  2. ESP Fileで該当Modのespファイル選択(String Fileに何か指定されていてもOK)
  3. Processボタンクリック(言語リソースが読み込まれる)
  4. Override CodepageをUTF8にする
  5. File>Load TranslationからSSLXLTNファイルを選択して読み込む
  6. Embed Strings inボタンクリック

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必須Mod

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PC、NPC向けMod

  • Racemenu PCを好きにモデリング
    • BSABrowserでracemenu_japanese.txtを抽出後racemenu_english.txtにリネームしてoverwriteに入れる
  • ShowRaceMenu Precache Killer キャラエディット中のCTD防止
  • Fores New Idles in Skyrim – FNIS 独自ポーズ導入用
    • 以下の3つを使用
    • GenerateFNISforUsers.exeを管理者権限で起動するようにしておく
    • MOでGenerateFNISforUsers.exeを実行ファイルとして登録する
    • MOからGenerateFNISforUsers.exeを実行する
      1. SKELETON arm Fixにチェックを入れる
      2. Update FNIS Behavior実行
      3. Consistence Check実行
  • NetImmerse Override ハイヒール処理
  • Realistic Ragdolls and Force NPCの重さ変更
  • XP32 Maximum Skeleton Extended – XPMSE 新スケルトン
    1. At least read this → チェック
    2. Skeleton Rig Map →(HDT)をチェック
    3. Character Creation Menus
      • XPMSE Plugin → 全部チェック
      • Style Randamizer → 全部チェック無し
    4. Base Animations
      • Alternate Animations → チェック
      • Magick Nipple → 全部チェックなし
    5. 武器のアニメーション
      • Belt-Fastened Quivers Animation →Archer Gameplay Overhaul
      • Dagger on Hip Dual →Weapon Master – Pretty Combat Animations
      • Dagger on Back Single →なし
      • Dagger on Back Dual →Warload – Pretty Combat Animation
      • Sword on Hip Dual →Weapon Master – Pretty Combat Animations
      • Sword on Back Single →なし
      • Sword on Back Dual →Warload – Pretty Combat Animations
    6. Extended Monster Skeletons →全部チェック
    7. 一人称視点 →全部チェック無し
  • Dual Sheath Redux 二刀流表示
    1. Base Pack or Both → Patcher and Vanilla Messhedをチェック
    2. Do you use a swords on back skeleton? → NO
    3. 以下の手順で実行する
      • MOでDual Sheath Redux Patch.jarを実行ファイルとして登録する
      • MOからDual Sheath Redux Patch.jarを実行する
      • MOのプラグインタブのDual Sheath Redux Patch.espをチェックする
  • HDT Physics Extensions 物理演算ライブラリ
  • PC、NPCアニメーション(以下の順で入れる)
    1. Pretty Combat Animation PCA 1.32 Installerを使用
    2. YY Anim Replacer Mystic Knight
    3. YY Anim Replacer – Lovely Shout
    4. Simple Sit Idle Animation 椅子に座るポーズ
    5. Lifelike Idle Animations 違和感ないアイドルアニメ
    6. Bowlegged jump animation Fix ガニ股ジャンプ修正
    7. Immersve Beds 寝るアニメーション
      1. ENB Fixも入れる
    8. Animation 各アクションにアニメーション追加
    9. Female Facial Animation

いつもどおりにセットアップしたつもりが、今回なぜか走りモーションとスプリントモーションがmaleのままだったので以下で対応(何か間違えたのかな?まぁいいや)。一部だけアニメーションを変更したい場合もこの手順を使えばOK。

適当にMod探してたらよさ気なのがあったので、中身の一部を使うことにする。
使うのは、走行、歩行の前後左右モーション合計8個のモーションファイル。
振り向きモーションとかは使わない。

  • Female Animation Pack ← これを使う
    • マニュアルでダウンロード後解凍する
    • 解凍したらData/meshes/actors/character/animations/female/を開く
    • 以下のファイルをMOのoverwrite(meshes/actors/character/animations/female/がなければ作る)に入れる
      • mt_runbackward.hkx
      • mt_runforward.hkx
      • mt_runleft.hkx
      • mt_runright.hkx
      • mt_walkbackward.hkx
      • mt_walkforward.hkx
      • mt_walkleft.hkx
      • mt_walkright.hkx

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アダルト必須Mod

アドオンはSex Frameworkのバージョンに気をつけながら適宜入れることとする。

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PC、NPC美化Mod

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便利、改善Mod

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装備

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おまけ

SexLab AddOn

  • Dangerous Night2 (v2.2) 睡眠後襲われる
    • Immersive Bedを入れてるとちょっとおかしくなるのでどちらかを使う
  • Defeat (v5.3.5) 戦闘中不利になると襲われる
  • More Nasty Critters (v9.0) 獣に襲われる
    • 日本語ファイル
    • Heitai Creaturesのみチェック
    • 導入後MOからGenerateFNISforUsersを実行
    • SexLabのMCMからRebuild & Clean内のReset Animation RegistryのCLICK HEREを実行
  • MatchMaker (v7) 自分用、相手用の性交スペルを追加
    • 日本語ファイル
    • 3人まで可能(2人目が受けになる)
    • 1人の場合は自慰行為になる
  • Milk Mod Economy (2016-06-17) 搾乳機か搾乳装備により搾乳後、乳と愛液を販売できるようになる
    • 日本語ファイル
    • HF_Patce、ZaZ_Patchにチェックを入れる
    • B(bound)は街に搾乳機を設置、NB(not bound)は街に搾乳機無しという意味
    • 種族や濃さによって値段が変わる
    • フォロワー可能(ミルクメイド)
  • SoulGem Oven III (v308) ソウルジェムを出産可能になる
    • 日本語ファイル
    • 空のソウルジェムを子宮に挿入、もしくは性交する必要がある
    • 受精後、経過時間によってソウルの量が増える(最終的には黒魂石になる)
    • 出産時に付呪、錬金術スキルのレベルが上がる(MCMで上げ幅設定チートが可能)
    • フォロワーにも対応

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カジート向け

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チートMod

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備考

  • クラッシュする原因はModの優先度(読み込み順)を変えた場合にsaveデータと整合性が取れなくなって起こるので、何かのタイミングでMOのModの優先度順をメモっておくと良いのかも(と言いながらいつもやらないんだよなぁ~・・・)
  • オープニングを毎回見るのが苦痛なので、ヘルゲンで両手が自由になるところまでのsaveファイルを作っておく(コンソールでsave <プレイヤの名前>みたいにしてsaveファイルに名前を付けておくと後々便利)
  • saveファイル保存後、念のため数秒後にクイックセーブ(F5)もしておき、HDDアクセスランプが消えたらSkyrimを終了するようにした
  • 必須Mod、PC,NPC向けMod、アダルト必須Mod、PC、NPC美化Modまでは、幾つか導入したらSkyrimを実際に起動してみて、saveファイルを読み込むか、日本語が英語に戻ったりしてないかを確認しながらやった
  • 便利、改善Mod、装備Modは一気に全部入れた
  • セラーナ系のMod(SeranaHolic、Serana Learns Soul Cairn Spells、Valerica)は、本人が登場してから入れるようにするので、インストールしてもチェックしないでおく(以前ちゃんとインストールしたのに、登場時に反映しなかった(ブサイクすぎて息ができなかった)。Modを右クリックで再インストールしたらちゃんと反映したので、そのための対処)
  • JContainerのエラーがでたら、SexLab Aroused Creatureのバージョンが最新になってしまってる。1.0.3じゃないとこのエラーが出た。原因はSexLab Frameworkが後方互換をあまり考慮セずに作られてるので、バージョン依存と思われる
  • SexLabのMCMで、男性ヌードテクスチャを使う設定になってると、行為時に男性のボディだけが透明になる。チェックを外すとSexLab独自のヌードテクスチャを使ってくれる(別途男性ヌードModいれないで良い)
  • SexLab アドオンの中には、Mod自体を消してもテクスチャが戻らなかったり(紫色になってしまう)、そもそも無理やり消すしかないようなModがあったりして、いつか消すときに不具合が起きる(今回の修復もこれが原因)のを避けるために、読み込み順を可能な限り最後の方にしたい
  • CTDの原因の7割8割はSexLab関連なので、SexLabアドオンは大量には入れたくない。入れるにしても可能な限り最後に入れる方向で

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