DOA5LR Mod – 井伊直虎と不知火舞

2018.09.14 ダウンロードリンク修正済み
2018.09.09 ダウンロードリンク修正済み
2017.10.27 ダウンロードリンク修正済み

女性キャラ全制覇

先日購入した井伊直虎、不知火舞だけど、デフォルトだとコスチュームが1種類しかなく、それの色違いしか選択できなかった。

そして今回は井伊直虎と不知火舞のデビューセットを購入したので、これで晴れて全制覇と言っても良いと思う。そして改めてコスチュームを色々いじって見ることにした。

AutoLinkが動かない!?

PCの買い替えもあったので、Steam関連のゲームはすべて入れ替えになった。もちろんセーブデータやスクリーンショットなどは全部Dropbox経由で全部引き継いだので問題ないが、どうも、不知火舞だけコスチュームが反映されないという、よくわからない現象が起きてしまった。

AutoLinkぶっ壊れたか?いや、他のキャラはちゃんと反映する。

いろいろ調べていく内に、AutoLinkの最新版を入れれば直るのではないかと思い、2.6から3.10にアップグレードしてみることにした。

まずはDOR5LRのインストールフォルダの中を全部消す。そしたらSteamでローカルファイルをチェックし、全てキレイに入れ直せばクリーンな状態になる。

その上で、ダウンロードしたAutoLink3.10と、バックアップしておいたAutoLinkフォルダを使えばOKになる。
というわけで、独自に作っておいたAutoLinkセットを以下に用意した。

Mod名 内容
AutoLink 3.10 Set AutoLink3.10とNudeモデルを最初から入れてある

LoversLabなどでゲットできるDOA5LR用全裸Modでは、AutoLink向けのフォルダ構造が、01にBush(毛あり)、02にShaved(毛無し)が入っている。しかし個人的にフォルダを2つに分ける意味は無いと思っているので、01に全部まとめておくようにしている。

ダウンロード後解凍し、AutoLinkフォルダ、d3d9.dllDInput8.dllDInput8.iniの4つをDOA5LRインストールフォルダ(game.exeがある場所)にそのままコピーするか移動すれば、それでAutoLinkのインストールは完了だ。

DOA5LRを起動すると右下にちゃんと3.10と表示されるはずだ。

おそらく今使ってるAutoLink、PCを入れ替えた後に間違えて、少し古いやつを入れてしまったのかも。
つまり、井伊直虎がリリースされた後+不知火舞がリリースされる前 という時のバージョンだったのかもしれない。

ついでにヘアスタイルも

DOA5LRの女性キャラの髪型を色々入れ替えてみたりするだけでもかなり雰囲気が変わるんだよ。

キャラに合わせてDDSファイルを抽出後、Paint.NETで色を変えたりしてるけどね。

そしてキャラによっては頭部の造形に結構な差があったりするので、ヘアスタイルによっては似合う似合わない以前に、おでこがはみ出したり、頭頂部だけハゲになったりすることも有るので、流石に全キャラの髪型をそのまま全キャラに当てはめてもほとんどが無残な結果になると思う。

が、ある程度脳内で『パイのジャギーってクリスティに似合う気がする!』『リサの髪型を直虎につけてみたら可愛いかも!』的な想像くらいはできるはずだ。

というわけで、今後も引き続き色々マッシュアップしてみたいと思う。以下のファイルをどんどん更新していく予定。

Mod名 内容
Extra Hairs 別キャラの髪型の色を変えて追加してみたデータ

ダウンロード後解凍し、キャラ名になってるフォルダをそのままAutoLinkフォルダ内に上書きすればOK。どのコスチュームでも選択できる状態になってる。

自分でやってみたいと思ったら

ArchiveToolでchar_common.binを開けば、そこからデータを抽出できる。が、井伊直虎と不知火舞は抽出できない。

なぜなら、これらはリリース後に追加されたキャラであり、2つともリリース時期が違ってる。というわけで、色々調べてみた。

この2キャラはパッチファイルで提供されていることがわかった。

キャラ名 ファイル名
井伊 直虎 patch_19_catalog.bin
不知火 舞 patch_25_catalog.bin

これらのbinファイルをArchiveToolで開けば、他のキャラと同様、ボディやヘアデータを抽出できる。

が、そのままではできない。

binデータの中にある細かく分かれたファイルを組み合わせ、それを抽出するような仕組みらしく、その設計図となるdatファイルがないと行けない。
おそらく今このブログを見ている人が使っているArchiveToolはこのdatが古く、井伊直虎と不知火舞のデータがdatに含まれてないはずだ。

というわけで、おそらく最新であろうfile5lr.datを用意しておいた。

Mod名 内容
file5lr.dat ArchiveToolで井伊直虎、不知火舞を抽出できるように更新されたファイル

ダウンロード後解凍し、ArchiveToolのあるfile5lr.datを上書きすればOK。
これで井伊直虎や不知火舞のTMCなどが抽出可能になったはずだ。

おまけ