DOA5LR Mod – ハゲになる原因と直しかた

最近DOA6のリリースが発表されたばかりからか、DOA5LRへのアクセスが結構多いので、久々にDOA5LRの記事を書いてみます。

今回は、なんでもかんでも無差別にModコスチュームを入れまくってたら、頭部の一部が欠けてカッパみたいになったり、後頭部だけ髪の毛なくなったりする現象に関して書いてみようと思います。

ハゲになる理由

まずDOA5LRでは、キャラクタ選択時が2段階あります。

  1. キャラクタ選択時にコスチュームを選択
  2. コスチューム内で髪型、メガネ、下着を選択

この時、1で選択したコスチュームで、帽子やフードをかぶっているコスチュームがあります。例えばあやねの4着目など。

3Dグラフィックをやっていてゲーム開発なんかしたことがある人、もしくは開発裏話なんか好きで良く記事を読む人は知ってると思いますが、基本的にこういった激しいアクションゲームにおいては、見えないものは描画しない、つまり、最初から作らないというのが常識です。

この4着目のあやね装備は、後頭部が帽子で隠れているので、隠れている髪は存在していません。そもそもがそういうモデルになっています。

そして例えばDeviantArtなどからダウンロードしてきた、AutoLink用のコスチュームを、後頭部の髪の毛が無い4着目として適用した場合、もしそのコスチュームが後頭部が隠れないタイプのコスチュームだった場合、後頭部が吐出してしまい、描画する予定がなかった部分がハゲとして表示されてしまいます。

なんかおかしいでしょ

このままプレイするとこんなふうになります。

なんかおかしいに決まってる

ちょっと違和感あるけど、アップになるとかなりおかしいです。

むらさき地肌

あやねの場合、髪の毛がなくても頭皮が同じむらさきのテクスチャなので、ぱっと見最初は気づきにくいですが、明らかにおかしいですね。

別の意味で『戦いたくない!』とか言ってそう

ハゲの直し方

基本的に同じコスチューム名で髪型ファイルを置いてあげるだけで直ります。

今回は『AYANE_OFFICE_SUIT』というファイル名のコスチュームを使っているので、そのファイル名に『.HAIR』をつけた『AYANE_OFFICE_SUIT.HAIR』というファイル名で髪ファイルを置くだけで、このコスチュームを選択した時に自動的に指定した髪型になります。

まずは髪型ファイルを抜き出してきます。『ArchiveTools』を使います。開くファイルは『chara_initial.bin』です。

Quick Filterに『ayane』と入れて検索します。その後nameカラムで名前順に並び替えると、下の方に髪型データが並んでいるのがわかると思います。上のスクリーンショットはその状態のものです。

今回はフォーマルなコスチュームなので、髪型は少し遊んだ、ショートおさげにしましょう。ゲーム中ではDタイプです。つまり4番めですね。でも念の為全部の髪型にチェックをいれ、デスクトップなどにExtractしましょう。

全部で10個のファイルがデスクトップに作られましたが、基本的に2ファイルで1セットです。つまり5種類の髪型が抽出されました。この中の4番目がおそらくお下げだと思います。

『AYANE_HAIR_004.TMC』と『AYANE_HAIR_004.TMCL』を2つ選択したまま、そのまま『LR Photo Studio』にドラッグすると、即座にプレビューが開きます。

4番目であっていました。それではこの髪型ファイルのファイル名を、コスチュームと同じ名前に替えます。

  • 『AYANE_HAIR_004.TMC』→『AYANE_OFFICE_SUIT.HAIR.TMC』
  • 『AYANE_HAIR_004.TMCL』→『AYANE_OFFICE_SUIT.HAIR.TMCL』

そしたらAutoLinkのAYANEの04の中に髪型ファイルを2つとも入れます。

これで完了です。

ゲーム内でハゲが直ったか確認

ちゃんとModコスチュームを選択した際は、最初からお下げが選択された状態になりました。つまりファイ名を合わせることでコスチュームの一部として髪型を認識させることができたということです。

ハッ!
フッ!
ホッ!

おわり

とりあえずなにかおかしいなと思ったら、もともとの衣装を確認してみると良いです。おそらく今まで隠れていた部分がModによって露呈してしまうということが原因なので、髪型とコスチュームをセットにする方法を覚えておくと良いです。

関係ないですがクリスティに恥ずかしい格好をさせてみました。

おっちゃんのメインキャラはクリスティです。
クリスティくらいがちょうどよい感じしますね。

おっちゃんはクリスティみたいなじゃじゃ馬を羽交い締めにして身動き取れなくするのが大好きです。そういう技を持った変態キャラをDOA6では期待したいですね。