DOA5LR – 悪意しか感じなくなってきた

センスないというか頭おかしいというか


オンライン対戦とかはもうね、殆どのプレイヤが自分勝手でバカばっかりっての気づいたし、そう思ったらむしろ大して悔しくもなくなってきたんだよ。こういう気持ちの切り替えって大事だね。

だいたいDOA5LRってすでにして古いゲームだし、今オンラインで現役で戦ってる人たちって、いわゆる無料だからなんとなくプレイしてる人ばっかりでしょ。だから無課金でプレイできるかすみ、あやね、ハヤブサ、ハヤテばっかりなわけ。特に多いのがかすみとあやね。

あやねなんかね、もう技自体が卑怯の塊みたいなもんですよ。なんでかしらんが、俺のPC版のDOA5LRだと、オンライン対戦のときはキャラ選択で相手のキャラが表示されないし、キャンセルすらできないので、あやねと戦うのかどうかすら分からないわけ。もうね、クソ反則キャラのあやねとかつかわれると、よっぽどワンパターンじゃない限り勝てないし。今の俺のクリスティだと。

ランクが一緒でもさ、技で負けてるんだよ。

クリスティってまっすぐ蹴る技がないのよね。 H+Kくらいかな。後はほとんどが発生が遅い蹴りしかない。一番遅いのはおそらく Kかな。貴重な下段げりなんだけど、ちょん!とジャンプしてから蹴るから、その後のコンボとかバレバレだし。あとは強烈なホーミング機能が実装されてるので、同キャラ対戦とか手数が多いキャラには蛇形歩しても2発目から当たるしね。

そう、クリスティのパンチ系もね、ランクCくらいになると2発目3発目くらいでホールドされちゃうのよね。パターンが少ないので。だから本当はコンボの途中でHでキャンセルして、別のコンボにつなげるとかしたほうが良いんだろうね。

あやねとかかすみはいいよな。いつ何が来るのかわからないくらいに変な動きでごまかして相手を翻弄するから、タイミング全然つかめない相手に好きなタイミングで自由気ままに攻撃できるじゃん。

それにワープするし、投げなのか打撃なのか分からんから投げ抜けすればいいのかホールドすればいいのかも不明な技とかあるし、なによりあやねなんか変態的にくるくるまわって、ほんとにいつどこに攻撃が来るのか分からん。

存在自体が卑怯で確定だね。

使ってるやつはバカでアホで救いようのない自分勝手なワガママクソ野郎。そう思い込むようにしてるんだよ。そこまで愚かな人間だって思い込めたらさ、まぁ相手してもそれほど苛つかないし、バカは勝つと調子にのるだけの下品でゲスな存在だから、かわいそうな人だって捉えることとかできたりする。

だから対戦はむしろ前より楽しくなってきたのかもね。やっぱり割り切りって大事だね。

問題はCPU戦

さて、しばらくやってないとすぐに感覚忘れてしまうので、最低2日に1度はプレイしてる感じ。レポートしてないけど先日RAP V HAYABUSA届いたので、ゲーセン感覚でプレイしてるんだ。

今俺がプレイしてるレベルはMASTERレベル。LEGENDまで全部解いてあるんだけど、MASTERレベルだと3位に前回解いた時のレイファンがいて、クリスティだけで埋め尽くしたい俺としては、レイファンをランク外に追い出したいんだよね。だから必死になってプレイしてるけど、なぜだか4位以下だったりランク外だったりすることが多いので、なかなかレイファンを追い出せてない。

おかしいよな、あれだけスコア高く取れたことが2回もあって、それから全然取れなくなったとか。正直ハイスコアになる条件とか、マジで不明。

で、いろいろプレイしてて、疑惑から確信に変わったことを今回書いてみようと思うんだよ。

明らかに不正

最初に回答を書いておくよ。

  • MASTERレベル以上のCPUは不正しかしない
  • その中でもあやねは異常なチューニングが施されている
  • ピンチになると必ず逆転してくる
  • バイマンと対戦中はCTDする

CPUの不正

まず、あり得ないタイミングでホールドしてくる。

クリスティっておかしなくらいディレイが効くコンボがあるんだよね。 P P Pとかさ、1発1発を0.5秒くらい遅らせることが出来るんだ。つまり、かなりのアレンジが可能ってコンボ。たまに出すと結構みんな喰らってくれたりするんで重宝してる。

でも、MASTERレベルのCPUは、めちゃめちゃ正確に1発めと3発目をホールドしてくる。これは明らかにおかしい。

最初は必ず3発目をホールドしてくるとおもってた。だからコンボであっても2発で止め、あとは相手がクリティカル喰らったら別のコンボ、ガードしてたら投げるって二択でプレイしてたんだけど、もう一つ別の条件があって、それがあるからこの戦法も効かなくなる。

  • コンボAがヒットしたら、次にコンボAを出した際、ほぼ確実にホールドしてくる

特に、最初のコンボAがフルでヒットした際、次は1発めからホールドされることもすごく多い。これだと何もできなくなる。

この条件があるので、2発で止めて更に同じコンボをすると1発めからホールドすることが多い。

例え別のコンボを出したとしても、コンボAとコンボBの1発めが同じ技だったらホールドされてしまう。

これ、確定してると言っても過言ではない。おそらくそういうアルゴリズムになってる気がする。

あやねの異常なチューニング

MASTERクラスのCPU戦だと、上記のとおりにありえないタイミングで確実にホールドしてくる。とは言え、CPUボーナスみたいな感じで、たまにガードしてないときとかがあったりする。足元がおるすになってたり。

この施策は全然うれしくない。CPUとは言え、手抜きモードの敵に攻撃を当てても嬉しくもなんともない。はっきりいって調整する方向性間違えてる。

まぁTeam NINJAは脳みそ腐ってるキチガイ集団なので、あんまり責めると自殺するかもしれないからこのくらいにしておくけど、多分義務教育受けてないくらいのレベルで頭が悪いことをDOA5LRで一所懸命アピールしてしまったかわいそうな奴らだ。他人の成果物を横取りしていい気になって作ったは良いけど、ただの臭いクソを良い匂いの袋に入れただけの作りになってることが理解できないアホなやつだ。特に早矢仕とかいうやつが究極に頭がおかしい。

多分だけど、この早矢仕ってアホがあやねをめちゃめちゃえこひいきしてるのかな?そうとしか思えないチューニングが、あやねに施されている。

  • 5発に1発は確実にホールドしてくる。

これは無条件だ。無条件でホールドしてくる。ただでさえ何してくるか分からんあやねを、クリスティの間合いになる直前に攻撃したとしても、あっさり取られてしまう。

別に同じ技を連続で何度も出してるわけじゃない。明らかに別の技を巧みに出してるが、あやねの場合はどんな技を出したとか関係なく、定期的に短いスパンでありえない神ホールドを連発してくる。

そしてあっという間に後ろを取られ、なげられ、ダウン攻撃を連発でくらい、本当に真の意味での「何もできない状態」に持って行かれ、後はKOされるのを見るだけだ。

このモードが発動する条件はまだ見つけられてないけど、MASTERレベルのあやねはとにかく危険だ。

とにかくめちゃめちゃ卑怯なキャラに仕上がってる。

多分早矢仕とかいう、学生時代いじめられてたから社会人になってよく分からんけど威張ったりしちゃおうとかなぁ~とかいう心の狭そうな奴がめちゃめちゃえこひいきしてるからだろうな。

ピンチになると起こるCPU大逆転システム

MASTERレベルのCPUは、特定の条件になると必ず逆転する仕組みが組まれているようだ。

  • CPUの体力がだいたいあとキック1~2発でKOできるくらいに減ってて、なおかつ空白時間ができた場合、その次の攻撃からこちらがKOするまで怒涛の攻めをしてくる

つまり、体力を奪う時は一気にKOまで持っていかないと、その後CPUから怒涛の反撃を喰らい、ほぼ確実にこちらがKOされてしまうという現象だ。

これは明らかにそういうアルゴリズムでプログラミングされてると思う。プレイしてておかしすぎるもんな、これは。

あまりにもおかしいと思ったので、それ以来スクリーンショット撮るようにした。

以下の画像は、CPUの体力がほとんどなく、こちらがまだ1/4ほど残ってるにも関わらず、怒涛の打撃と投げ、ホールドで一切反撃の余地がなく、一気に叩き潰されたときの画像だ。

短期間でこれほど再現するのは、予めそうプログラミングされたからに違いない。悪質極まりない。

バイマンはDOA5LRをもぶち壊す

意味がわからないんだけど、たまにプレイ中にクラッシュすることが多い。そしてなぜかそのときのCPUは必ずバイマンだったりする。

なぜ?

その他

こっちの攻撃モーションが出てるのに関係なくモーションキャンセルされて投げられたりする。バースとティナが特にひどい。
しかも距離が開いてる(実際の距離でいうと2m以上開いてる)のに瞬間的にワープしていきなり投げてくるから、そんなのは予測できない。投げ抜けなんか無理。ハヤテがよくこれやってくる。

あと、ホールド無効化攻撃なんかをしてくる。上段が来ると思って Hを入れると、それをシステムが検知してCPUは上段攻撃をしてこなくなる。中段だと思って Hするとしばらく中段出してこない。そして下段だと思って Hを入れると下段を出してこなくなる。ホールドの意味がない。クリティカルがずーっと続く。

そしてそのホールド無効化と合わせて無限投げをしてくる。ダウンさせられて起き上がったら、起き上がりキックだそうが後ろ側に起きようが、瞬間移動してまた投げてくる。そしてダウンして、その繰り返し。バースに4回連続投げられたことが有る。

あとありえないと思うけど、レバー入力無効化というのがあった。これもバースと試合中、ホールド無効化、無限投げを喰らう前、 を入れたはずが全くレバーが認識されず、走らずに棒立ち。その隙でまたバースに投げられた。

そして投げられた後はレバーが普通に動くようになった。その後怒涛のホールド無効化から無限投げを喰らってKOさせられるんだけど、バースの体力は例によってパンチ1発分しか残ってない状態。
流石にレバーなんか無効化してないとは思うけど、もう信用できないレベルなんで、何があってもおかしくないとは思う。

最後に

Team NINJAよ、お前たちはちょっとどうかと思うぞ?

頭おかしいのはもうわかったから、ちゃんと反省して、今生きている人間がまともに遊べるゲームを作りなさい。

お前たちが楽しく遊べるゲームなんか誰も求めてない。毎日毎日何百回もプレイしてるような開発側の人間を基準にしてゲームを作ってはいけない。

お前たちは完全にバカだが、おそらく指針となるものがないからバカのままなんだろうな。そのままだと生命体として地球に不要のクズになる。

とっとと解散して、ヴァルハラゲームスタジオに開発頼めや。