DOA5LR – ニックネームをつけた

えこひいきおじさん


DOA5LRをプレイするにあたって、誰もが最初は見た目で好みなキャラクタを選択すると思うんだよ。

とは言え、俺の場合は拳法というか、 戦闘スタイルで選択した というちょっと変則的な入り方をしてるんだな。

DOA1の時に真っ先に選んだのがレイファン。そう、太極拳。個人的に楊式太極拳を独学でやっていたのが一番の理由なんだけどね。

レイファンの太極拳はどちらかと言うと楊式っぽくなく陳式が近いのかな?何れにせよ太極拳なのは違いないので、当時の俺は大いに興味を持ったんだよね。

だからずーっとレイファンを使ってた。おっさんレイファンえこひいき。
そして、 レイファン以外は全員クソ外道 だと思ってた。

そしてDOA5LRを始めたよ

SteamでDOA5LRがあったのは実は知らなくて、たまたま注目&おすすめのバナーででてきたのを見て、あ、懐かしいな、これまたやってみようかなと思い、再開してみたわけだよ。

すでにVirtuaFighter(VF)がゲーセンから消滅して何年経っただろうか。格闘ゲームといえばVFであり、ずっとアキラを使っていた俺としては、VFが無いゲーセンなんかうんこちんちんだと思っていたけど、そう言えばDOA5にはアキラとかサラとかパイとかいたなぁ、と思い出した。

それにDOA5LRは本体自体は無料だ。試しにダウンロードしてみますかね、ということで、先月からプレイ始めたんだよね。

もちろんレイファンを使うわけですよ。でもレイファンはDLCなので、450円で使用権を買わないといけない。1キャラ450円って高いね。200~250円でいいと思う。

コーエーテクモゲームスは日本のガラパゴス環境にどっぷり浸かってる企業なので、Steamみたいなプラットフォームに進出する時点でびっくりだけど、全然染まりきってないというか、理解できてない感じがするね。まぁTeam NINJAもすごい奴らなんだろうけど、めちゃめちゃ茹でガエル集団っぽいし、DynastyWarriors8も中途半端な移植してるし。

でもまぁ日本のゲームをクソにした旧スクエアとか言うクソ企業に比べると相当良質ですわよ。

で、レイファン買ったんだけど、そう言えばシリーズ通して今までちゃんとDOAをプレイしたことがないなと思い、基礎からおさらいすることにした。

そしたらどんどん強くなるわけですよ。はい。

VF移行組としては、ホールドとかはただのガードとしてしか認識してなかったので、たまに偶然ホールドしちゃったりするレベルだったけど、結構狙ってホールド出来るようになった。

クリティカルも意味がわかった。なるほど、これはDOAユーザは最初にやっておくべき内容だな、と。これ理解できなかったらDOA=クソゲーって認定しちゃうもんな。俺も最初は DOA5LRは究極のクソゲー だと思ってた(まぁバランス悪いんで3割位はまだクソゲーだと思ってるけど)。とにかく、 クリティカルの概念とホールドを覚えたら普通にプレイできる ようになるのは事実。

クリティカルバーストとかコンボとかやってる場合じゃないと思う。

そしてサイドステップ(SS)。SSはほとんど使いみちがないけど、相手が単発の大技を出してきそうな時は、激しく有利になる。これは特にボタンぷちぷちレバーがちゃがちゃやってランクアップしてきた、 実はスキル低いのに高ランクプレイヤ の対策としてよく使うよ。ほとんどヒットする。あいつら基礎ぜんぜんやってないから面白いほどヒットする。

起き上がり蹴りとか9割当たるもんなぁ。笑っちゃうよ。離れればいいじゃん!とか思うけど、こいつらレバー(十字キー)で移動とかほとんどしない(できない)から、自分の間合いとかってのをわかってない。自分の距離を保てば攻撃喰らわずこっちの攻撃は当てられるのにな。基本だと思うんだけど。

えこひいきおじさん2

で、レイファンもいいんだけど、どうもCPUの動き見てて気になるキャラがいたんだよね。なんというか動きが綺麗というか、流れるようなスタイルがかっこいいなって思った。

そう、クリスティだ。蛇拳。

格闘ゲームってタイプの違うキャラを幾つか使えるとどんどん強くなるって昔から決まってるんだよ。だから俺としても、VFではアキラ以外にラウ、ウルフなんか使ってたよ。ジャッキーとかサラはスピードがあるから誰でもそれなりに強くなれるから、俺の中ではただのクソチートキャラ。

というわけで、太極拳と蛇拳だったら戦い方全然違うと思うし、ここはもう買ってしまうか!ということで、クリスティ使用権をまた450円で購入したよ(たけーよ)。

クリスティ面白いわ。特に蛇形歩が面白い。ささっと左右に移動してすぐに攻撃出来る。蛇形歩中の攻撃も3パターン以上あるので振り分けもできるし。

それにクリスティはパンチが早い。開幕直前でほとんど打ち負けない。まぁもっとも、知ってるプレイヤにはすぐにホールドされちゃうけどね。でもこの攻撃の速さはレイファンには無いスタイルだ。

あと、ワンピースの時のおっぱいが素敵すぎて、俺の中ではNo.1になった(レイファンは別に見た目じゃなくて太極拳だから選んでたわけで、それほど造形とか好きなわけじゃない。ただ、ずっと見てたら大分慣れたけどね。今では結構好きな方だけど)。

そして今ではおっさんクリスティとレイファンえこひいき。
クリスティとレイファン以外は全員クソ外道 だと思ってるよ。

だから全員、もれなくぶちのめしてやるよ。そう試みるよ。

クソ外道に名前をつける

まぁレイファンとクリスティをえこひいきしてるだけなんだけど、それ以外のキャラはクソ外道として、テキトーにあだ名をつけてみた。ついでにレイファンとクリスティにもつけてみた。つまり、全員だ。

名前 キャラクタ あだ名
かすみ
Kasumi
・AV女優
Alpha-152 ・VRおばちゃん
ブラッド・ウォン
Brad Wong
・不法滞在
・低学歴
ミラ
Mika
・草なぎ剛
エレナ
Helena
・リベンジポルノ
こころ
Kokoro
・クソブス
・和久井映見
バイマン
Bayman
・レイプマン
クリスティ
Christie
・発達障害
リグ
Rig
・キムチ
・ヒキニート
ジャン・リー
Jann Lee
・中卒
・脳筋
ザック
Zack
・くろんぼ
あやね
Ayane
・脱法ドラッグ
ハヤブサ
Hayabusa
・コスプレ
・馬面
女天狗
Nyotengu
・焼き鳥
エリオット
Eliot
・童貞
ティナ
Tina
・能天気パー子
ラ・マリポーサ
La Mariposa
・土人
アキラ
Akira
・住所不定
サラ
Sarah
・あばずれ
バース
Bass
・粗大ごみ
・近所迷惑
レイファン
Leifang
・オタサーの姫
ヒトミ
Hitomi
・モンプチ
Phase-4 ・初期不良
ハヤテ
Hayate
・ペヤング
・うつ病
井伊直虎
Naotora Ii
・反則クソビッチ
・マミーポコ
ライドウ
Raidou
・産業廃棄物
マリーローズ
Marie Rose
・クソロリビッチ
・城田優
紅葉
Momiji
・乱交マニア
ゲン・フー
Gen Fu
・老害
パイ
Pai
・中華BBA
ジャッキー
Jacky
・金髪くされ外道
アイン
Ein
・板垣
レイチェル
Rachel
・腐れマンコPMS
・PTA
レオン
Leon
・プロテイン
・結果にコミット
ほのか
Honoka
・ホッテントット

Mai
・元ヤンクソビッチ
・チャッカマン

まぁあれだね、井伊直虎、不知火舞、ほのか、マリー・ローズとか、本当にクソだと思ってるんだけどね。こんなバランス悪いキャラとか、Team NINJAがえこひいきしてるだけなんで、こいつら全員クソ外道なのは確定なんだよ、俺的には。

そして案外こころもひどい。ダメージでかい単発がおおく、スピードも早く、ホーミングするし、なにしろ顔と声がムカつく。『えあ!』『えあ!』とか、糞うざい。寝ながらゲロはいて窒息しろって感じしますね。

声に特徴あり

そう言えばDOA5LRって、叫び声に特徴あるよなー。

最初に『おぉ!』って思ったのが女天狗。特定の技の時に『ぅおん!』って言うんだけど、なんだかかっこいいなって思った。

あと、かすみのジャンプするキック、『ぅえぃほ~?』とかいうのも、ちょっとおもしろい。

マリー・ローズとか言うクソロリビッチの『ひょい!』は、まぁデザインしたやつも、モデリングしたやつも、声優も、プレイヤも、寝起きで爆死でもすればいいですわよ。

前述したけどこころの『えあ!』も、なんだかムカつく。鼻が詰まって呼吸困難になって搬送先でお亡くなりになればいいですわよ。

ほのかとか『あいた!』とかっていうのはうざい。そんなセリフ戦闘中にでてこないはず。クソだわ。ケツでかいし。ケツに人食いバクテリアでもいるのかよ。

紅葉はなんだかよくわからないけど、死にそうな声してるよな。『ぬぇ!』『え”!』『あ!』とか、おもろい。

ひとみの『せぃ!』とかはもう、まんま空手って感じだよなー。わかりやすいし、このキャラ正統派な感じがするから、結構えこひいきしたくなるときもある。

唐突に終わる

終わりだ。