GALLERIA XT – 新しいPC その参

Windowsアップデート三昧

とりあえず規約的なものが表示される。

『すぐに使える』的な嘘をつくMS。恥ずかしくないのか。

おそらくあとで変更可能だろうけど、一応設定しておく。

いろいろとメニュー内容変わってるのね。個人のPCか共有PCか選ぶ設定。

Windows Helloは結構気に入ってる。ちゃんと設定したい。しかしなんというか、このページでは何も設定できない。いきなり設定画面でいいと思う。紛らわしい。

One Driveとかいう、MSの都合で勝手に容量減らされるクソストレージの、意味が無いくらい短い説明。

CPUリソースを無駄に使い、MSに勝手にデータを送信し、常にバックグラウンドで検索の邪魔をしてくれるコルタナとかいうクソアプリの説明。『はじめまして』で終わりにしたい。まぁ何度もこいつに遭遇することになるんだけどな。

更新プログラム

ここで電源切るやつは相当の勇者だよなぁ。

SSDのアクセスランプが激しく点滅。

でたよ、更新プログラム。LinuxとかMacなら手早くサクッと終わるんだけどなぁ。MSの手抜き体質っていつ改善されるのか。

仰る意味がわかりません。私はWindows 10 Proを買ったんです。

SSDなんで結構早く終わったけど。

この画面、いつになっても好きになれない。

デバイスの設定

開発者でもない限り、デスクトップPCなのに位置情報とかONにするやつはドMなんだと思う。

また意味不明。『はじめまして』って、2回めだろが。

更新プログラム2

またかよ。

MSのテロ

Ogaaaanなのに勝手に5文字にトランケートするMSの極悪っぷり。失礼とかそういうレベル。完全に悪。

MSアカウントを切り離し後、改めてローカルユーザを管理者として作成する。

ogaaaanユーザでログオンしたら、ogaaaユーザを削除。フォルダも削除。その後自分がMSアカウントにチェンジすればOK。

その他細かい設定

セカンドディスプレイは縦置きにしてるので、「横」から「縦」に変更するなど。

おわり

次回はソフトの設定などをしておきたい。