elixir – とりあえず始めて見る

言語に関して

PHPってバージョン3のときから使ってるんだけど、もういい加減飽きてるわけですよ。でも結局使い慣れたPHPで仕事とかしちゃったり。

PHPをDisってる人は多いけど、俺はこう思うね。

大嫌いな奴が正論をいっても、そいつが嫌いだから正論を認めず、間違ってるってことにしてしまうような、かわいそうな人

PHPは初心者に優しいと思う。だからアッホみたいなコードが多いのは仕方がない。

php-logo-svg_

車だってろくに運転できないくせに乗ってる人多い。多すぎる。だからって車を叩くのかって話。
叩くなら下手くそな運転(運転手ではないぞ)を叩くべきだろ。そんな運転をする人じゃなくて、その運転自体を叩けばよい。

phpだっておかしな処理してたらそこだけDisればよい。

でも、頭が良すぎて人の気持ち分からない算数大好きな天才・秀才くんたちは、PHPって言語自体をDisる。

わかりやすいね。

それから言語自体の実装がおかしいとかって言うJavaマニアもいるけど、Webアプリだったら動的型付けなんか必須でしょ?とか思うし、PHPって配列とか超強力じゃん。ソースコード調べたわけじゃないけど、調べた人がまとめた記事よんだら、なるほどって思った。

だからDisるまでひどくないと思ってる。そして俺はJavaは覚えたいって思ってる。

けどまぁ、答えが1つしか無いって決めつけてる理系のアッホさ加減にはほんと、脱帽ですね。アッホどころかエッロなおっさんの俺には到底理解出来ませぬ。ウホウホ!!

JavaScriptもキモい

数年前はフロントエンドエンジニアとかやってたんだけど、そのときはJavaScriptをよく使ってた。

でもなんていうか、3~4現場を経験してみて思ったことは、JavaScript界隈ってほんと気持ち悪いというか、なんだかミーハーの巣窟というか、 JavaScriptを使うこと自体をゴールにしちゃってる という哀れな現場がめちゃめちゃ多くて、最終的には嫌になってしまった。

ちなみに個人的には、JavaScriptって言語実装がキモくて好きだったわけ。prototype継承とか、巻き上げとか、ンホー!!って感じでくすぐったい。だからそういう意味ではキモくてよかったのに、使ってる現場がキモいから、キモいシナジー発動して全体的にすべてがキモ環境化!ほんとケツから尻子玉飛び出る勢いだわな。

今現在は必要に迫られないとJavaScript書きたくない。

あんなに好きだったのにね。JavaScript。

そしてJavaScriptって、極端に”イケてない”とか”イケてる”とかを超~気にしすぎてる業界なんだよな。

今はこれを使うのがモダンとか、タスクランナーはこっちのほうが良いとか、babelがどうだとか、結局素のJavaScriptになるのにトランスコンパイラ選定で喧嘩したりとかさ、もうね、お前らうざすぎるので、もれなく全員サメの餌にでもなれやって思ってる。

そもそもJavaScript界隈ってさ、よく聞くとみんな別々の事言ってるんだよね。でも、そのくせユニファイなモノ求めすぎでしょ。矛盾にも程がある。

こういう現場こそ、俺流ってのをガッツリ見せつけるナイスガイが必要なんじゃないのかな。まぁもうフロントエンドとかバックエンドとか区別するような立場にないので、面倒くさいからみんな、Z80のハンドアセンブルの刑に処すよ。

ニワトリサッカー的

リアクティブ?

riot240x

今だとAngularJSだ?ReactJSだ?とか、まだそんなどうでも良いことで消耗してるの?って感じ。RiotJSでいいじゃん。的な。

DOM操作

jquery_logo

prototype.jsのときもそうだ。jqueryがあるのに、なんでこんなクソみたいなライブラリ使わないといけないんだ?って思った。

その2年後くらいにjQueryが爆発的に流行った。書店にはjQueryの本ばっかりだった。

ちなみにそのときまで、X QueryというJavaScriptに関係ない書籍を勘違いで買おうとかかしてた俺がいた。

スカラじゃなくてスケイラじゃないの?

614px-groovy-logo-svg

世の中がみんな総じてScalaスゲーとかScalaサイコー!とか持ち上げてる時期に俺は、Groovyに惚れてた。

セガマニア(信者ではない)だった俺としては、嗅覚的にGroovyの書籍は速攻で入手できなくなると思った。なので、1万円でちょっとしかお釣りが来ない値段だったけど、AmazonでGroovyの書籍を2冊買った。

みんなDB = MySQLだよね

mariadb-usa-inc

RDBMS選ぶときも、PostgreSQLが全盛期だった2001年。人気が無い+名前がダサい=MySQL覚えようかなって感じで始めたのが最初。

今ではもうMySQLがスタンダードになっちゃったけどね。今だとMariaDBって言う人も増えてきたね。

CakePHP大好き

cake-logo

同じような理由で、CakePHPもそうだ。

実はPHPフレームワークの導入をする際、1年間かけて個人的に色々選定してた。

mojaviはなんだかやりたいことがストレートにできなさそうだし、ethnaは名前とかなんだか雰囲気的に気持ちが悪いし、Symfonyはちょっと重いし、でっかい規模向けかな、Codeigniterはフレームワークと言うには色々手作業が多すぎだけど、ファンクションコール超すくないから速くていいね、Zend Frameworkはライブラリじゃん、しかもキャメルケースとスネークケース混在とか、個人的には面倒くさい!などなど。

結局一番自分に馴染んだCakePHP(当事はバージョン1.1)を選んだけど、名前もダサいし、当事の公式サイトもデザインが斜めっててクソダサくて気に入ってたら、今ではCakePHPってかなりメジャーになっちゃったよね。

なぜelixirなのか

lazarus_logo_new

そう言えば俺は8年ほど前、Pascalをやってた。Object Pascal。Delphiって行ったほうが早いかな。でもDelphi自体はそれほどやってない。LazarusとかでPascalいじって遊んでた。

今の時代、Pascalなんか需要ないじゃん。でもね、そういうのをやりたがるのよ、俺って。

elixir

そんな俺が今興味を持ってるのが、このelixir(エリクサー)だ。

興味を持った理由はロゴだ。このロゴが好きだ。だからやる。
言語の実装形態なんかどうでもいい。

ホンキ・デ・ドーデモイー!!!

わははははー!やりたいからやるだけ。

gibutei36

もうね、書籍も買ってあるんだよ。
あと日本語のWebサイトもチェックして、色々いじってる。

2016-09-20-02-34-51

このelixirももしかしたらメジャーになるかもしれない。

そしたら俺はおそらく興味がなくなって、あんまりやらなくなるかもしれないけどね。