Metasequoia4.5 – 球体から頭部を作る #005

目の周りを作りこむ

  • 眼球の周りを加工したいので辺を追加する

tmp00033

  • 辺を追加すると若干形状が変わるので、全体を見なおしておく
  • 眼球の周りは特に印象が変わる部分なのでいろいろな角度で見る
  • おかしな所は適宜修正する

tmp00034

  • 問題なければ涙腺のあたりにも辺を追加する

tmp00035

  • この時点で、勢い良く大胆に辺と点を移動させ、角ばった状態から丸みを帯びた状態に変形させる

tmp00036

  • 変形に問題がなければ、一度眼球を非表示にし、縦に辺を追加する

tmp00037

  • さらに内側に辺を追加する(6本)
  • 中心部分の横向きの辺は少し奥に移動させておく

tmp00038

  • そのあとは色々な方向から破綻が無いか確認しながら調整しまくる

tmp00039

  • 一度眼球を表示させてみる
  • 眼球のサイズも変更してみたりして調整を繰り返す

tmp00040

  • 最終的に、図のような調整具合でOKとしてみた
  • あまり長時間いじってるとゲシュタルト崩壊を起こし、何が正しく何が間違ってるのかわからなくなるので注意

tmp00041