Metasequoia4.5 – 球体から頭部を作る #004

側頭部

  • 図のように2つの辺を追加する
  • 追加した下の方の辺は、接点を少し前に移動させておく

tmp00022

  • 一旦斜めにしてみておかしな所がないか確認する
  • 側頭部はまだ平面にしておくので影ができていたら調整して平らにしておく

tmp00023

  • 図の水色の辺は無用なので選択して削除しておく

tmp00024

  • このように少しスッキリした感じになる

tmp00025

  • 内側にP型の辺を追加していく
  • 合計8本の辺の追加になる

tmp00026

  • 額から側頭部に向けて辺を追加していく

tmp00027

  • 先ほど削除した辺のうちの3本と同じ場所に、改めて辺を追加する

tmp00028

  • P型の辺の一つ外側の辺を全部選択し、少しだけ内側に移動させ、丸みを作る
  • 正面からみておかしな所がないか確認する

tmp00029

眼球周りと口周り

  • 一旦眼球オブジェクトは非表示にしておき、図のように2本(合計4辺)加える

tmp00030

  • 口は下唇を少し横断する感じに辺を追加する

tmp00031

  • この時点で、顔の南半球をどんどん丸くしていく
    全体を見ながら時間を掛けて丸みを出す

tmp00034